こんなことがありました!

百人一首大会&変わり納豆

 今日は朝から雪が降り続いています

 

朝から現在の変化はこの通り、かなり積もりました。

 【朝の降り始めの頃の風景】        【お昼過ぎの様子】

    

 

 さて、昨日行われた百人一首大会

 本校では毎年行っており、3年間で100首すべてを覚えること

になります。今年は、67~100番までの34首。

 

 多目的ホールにおいて、6~7人の縦割り班になり行われた個人

戦と学年対抗戦の結果は以下のようになりました。

 【学年賞】 

      平均点8.8 第2学年

 【個人戦】

   1年 第1位 清野Hさん(14点)   2位長水さん、3位松浦さん

  2年 第1位 長水さん(24点)  2位石山さん、3位齋藤さん

  3年 第1位 細川さん(11点)     2位田口さん、3位永島さん、大竹Sさん

  

 今年も各班で好プレーや珍プレーが続出!春を告げる伝統の

学校行事で、全校生が交流を深める貴重な時間となりました。

 一致団結して優勝を狙い実現した2年生諸君、

  そして、個人賞で入賞したみなさん、おめでとうございます。

 

 今日の給食は、変わり納豆&オリジナルみそ汁!

  

 野沢菜とチーズが入った納豆は、ご飯が進みます。

 また、今日は保健員会主催の「私のおすすめ朝食みそ汁10選」第2弾。

1年波田野さん考えた「ニラと卵を混ぜ合わせて~、みそ汁」

たくさん入った卵とニラ、そして豆腐が体を芯から温めてくれました。

 【考案者・波田野さんの班での給食風景】

 

波田野さん、おいしいおみそ汁を届けてくれて、ありがとうございました。

 ご家庭の食事では、肉類をとると栄養バランスOKのメニューです。