こんなことがありました!

「前期選抜入試」無事終わる!

先週、4日(水)~6日(金)にかけて、県立高校の前期選抜入試が予定通り実施されました。4日に学力検査があり、高校により異なりますが、4日の学力検査終了後から、5日、6日の間に特色、一般の面接が実施されました。これにより、これまでにはなかった3日間の入試日程となった高校もあります。3年生の皆さんはお疲れ様でした。コロナウィルスによる影響も心配された今年の入試ではありましたが、無事終えることができて、ひとまず安心というところだと思います。3年生の皆さんへ、本来なら直接会って、声をかけたいところではありますが、休校中ということで3年生担当の先生が、メッセージを書いてくれたので、この場を借りて伝えます。

<折笠先生から>

「前期選抜入試、ついに終わりましたね。今回は新しい入試制度の下、3日間の入試という人もいました。人生初めての入試を終えて、今、ほっとしているかな、不安でいっぱいかなあ。ここまでの努力が必ず実を結ぶと信じています。あとは『人事を尽くして天命を待つ』です。13日には「卒業式」。主役は3年生12人です。感動の舞台にできるよう、胸を張って旅立ってほしいと思います。」

<猪越先生から>

「人生最初の大きな試練である高校入試、お疲れ様でした。これでようやく受験勉強から解放されましたね。今までよく頑張りました。3月16日、全員合格の吉報を待っています。体調を崩さないように!卒業式で会いましょう。」

(校舎から見える今日の風景と3年生教室の写真です。)