こんなことがありました!

授業の様子

4月22日(月)

2年生は理科で水の電気分解・・・、保護めがねが似合っています。

教師)水酸化ナトリウム水溶液は、手につくとヌルヌルします。それは、皮膚がとけているからなんですよ。

生徒A)ぎゃー。俺の手、ヌルヌルする~。(たすけて~)

生徒B)私も~すべすべする~。(違うだろ・・・) ふり返りでは、水が水素と酸素に分解されたことを理解できていました。

美術は桜の木や花を描いていました。

1年生理科は、校地内の動植物の分布についてまとめました。

生徒A)ドクダミがありました。湿ったところに咲いていました。

教師)ドクダミ、覚えたんだね。どんな特徴があった?

生徒)じめじめしたところにあって、くっさいんですよ。でも、家のドクダミは、日なたに咲いてるんですよ。

1年生は、授業のふり返りなどで、自分の考えを文章で書いたりすることが得意です。(すばらしい)

3年生は数学。問題を見て分からないところ、不安なところを先生に質問に行きます。順番待ちは、黒板に名前を書いて席に戻っていました。決して時間を無駄にはしません。