こんなことがありました!

2年生も受験へ、「キーマった!」

 

 今日は、風も強く雨がみぞれのように降り続いていいます。やはり

週末は雪になりそうな雰囲気の高郷です。

  

 

 

 さて、外は寒いですが、2年生の教室に行く温かい掲示がありました。
「2学期のあなたに贈る〇〇で賞」これは、クラスメイトが一人一人に
ふさわしい賞を考えたもの。一例とともにご覧ください。
 なお、2学年保護者の皆様は、学年通信でじっくりとお読みください。

   【クリスマスツリー&言葉の贈り物】    【ある生徒の〇〇で賞オーナメント】

  
 

 教室の棚に目をやると「受験用教材「2019年度用『新研究』」

 
 2年生も約1年3か月後の高校入試へ準備が始まっています。毎日の宿題

となっていますので、1年生からの復習として基礎力をつけていきましょう。

使用する際に、最も大切なことは本誌に書き込まず、繰り返し解けるように

すること。                   

【「OK!」気合十分のHさん】 【「繰り返し」を練習中!?ナンで!】

  

 2年生諸君、先輩方の「今」を見つめ、1年後の自分を想像しましょう。 

毎日の新研究との時間が、入試への不安をなくし志望校へ近づくためのパス

ポートとなります。3年生はそれを誰もが実感して今、頑張っていますよ。

初めが肝心です。やれることから、しっかりと。ファイト!

 

 今日の給食は、「キーマカレーとは?」がタイトル。

  

 カレーといえば昭和世代は「ボン」、「バーモント」とかの言葉が前にくるのかな?

生徒に聞いてみるとキチンやポークなどもありますが、こんなものも。

 1年生「インド/かつ」、2年生「ジャガイモ/ダム」、3年生「アンパンマン/ポケモン」。

   
 今日の「キーマ」は、ヒンディー語で細切れ肉やひき肉を意味するそうです。キーマカレー

とは、大まかに言うと「ひき肉」で作るカレー料理のことで、調理法などの細かい決まりは

ないそうです。今日は、小魚類をご家庭でとっていただけると栄養バランス・アップです。

  最後にカレーといえば、ご当地B級グルメ「カレー焼きそば」は会津人にとってはず

せない一品といってもいいでしょう。会津に旅行に来られる方は、ぜひご賞味ください。