こんなことがありました!

どんどろけ飯、そして冬読書

 図書室に「新刊」「クリスマス」の新コーナー

できました。学校司書の小澤先生が丁寧に装丁カバーをつけるなどして

展示してくださいました。

 【新刊本には最新情報など満載ですよ】    【クリスマス・ソングとともにお読みください】

  


 生徒諸君の読書調査の結果は以下の通り。 

 Q.11月1日からの1か月で、本を何冊読みましたか?

  5冊以上: 4名  3~4冊:11名  

  1~2冊:29名    0冊: 3名 

  となりました。中には8冊以上読んでいる人が2名いました。

  これから生徒の皆さんに求められる力の一つは、情報をいかに集め、選り

すぐり組み合わせ、分析し予想しながら世のため人のためになる活動(仕事)

につなげる力だと思います。

   そこで役立つのは、間違いなく読書力。それは、本を通して

たくさん経験し、著者や登場人物とじっくりと対話することで培われるもの

ではないかと思います。

【「車夫3」も入荷。17歳の車夫:吉瀬走の生き方に学ぶ】

 

 生徒の皆さんには、ぜひ平成最後の冬休み「我が読書人生、ここにあり!」

といえるような本との出会いがあるといいですね。

 

 さて、今日の給食は、日本列島味めぐり「鳥取県」です。

  

 

 みなさんは、鳥取県というと何を思い出されますか?

 砂丘が一番、有名ですかね。絵本の「こんとあき」(林明子著、福音館書店)

でしか行ったことありませんが・・・。そして境港市出身、マンガの『ゲゲゲの鬼太郎』

の作者 水木しげるさんでしょうか?今日の「どんどろけ飯」も、お化け・・・めいた

呼び名ですが、「どんどろけ」は鳥取の方言で「雷」のこと。豆腐を炒めるときのバリ

バリという音が雷に似ているためこう呼ばれるようになったそうです。

  

 「いもこん鍋風汁」や「サバの柚子みそ焼き」もあり山陰本線に揺られて日本海を眺めな

がら食べている気分になれました(乗ったことありませんが・・・)。

 ご家庭では、果物類を摂るとバランスアップにつながるそうです。

 今日は、「ノー部活デー」。全校生15:20完全下校です。

 保護者の皆さん、お迎え等よろしくお願いいたします。