こんなことがありました!

長床雪灯ろう用エコキャンドルづくりをしました


心をこめて、6年生がエコキャンドルを作り上げました。

できあがったエコキャンドル、きれいでしょう。ここに火がともされたらもっとキレイかも。

色の元になるクレヨンをけずります

廃油をお湯で温め、凝固剤(固めるテンプルなど)を入れます。けずったクレヨンを入れて、

プリンカップに半分くらいしずかに注ぎます。このとき、アロマオイルを少したらします。

固まってきたら、キャップに通したロウのしみ込んだしんをさし込みます。

その上にさらに、凝固剤の入った油を注ぎこみます。

完成です。おいしそうでしょ。いや、カワイイでしょう。食べられませんよ、ねんのため。

12月25日6年生がエコキャンドル作りに挑戦しました。12月31日の大みそかに、新宮熊野神社長床で行われる雪灯ろう祭りで、慶徳小学校全児童と全教職員分のエコキャンドルにあかりをともし、新年を迎えるためです。公民館長さんと長谷部さんの分かりやすいご指導のおかげで、6年生全員が、心をこめて1個1個丁寧に作り上げました
。カラフルなエコキャンドルの一つ一つにも名前がつけられています。
点灯は、12月31日午後10時。長床の大イチョウの周りにならべられます。朝4時ごろまでずっと火がともっているそうです。もしよろしかったら、おいでになりませんか。
なお、点灯のようすは、1月1日の早朝にアップされるこのHPでご覧になれます。


エコキャンドルづくりが終わった後は、サプライズとして校長先生の手打ちそばを6年生がごちそうになりました。猪俣さんからのてんぷらの差し入れのサプライズもあり、みんな満足でした。