ふるさと慶徳の風景

ふるさと慶徳の風景

慶徳稲荷神社御田植祭

 半夏生のこの日,地区の大切な行事である慶徳稲荷神社御田植祭が行われました。今年は,教職員総出で記録用の写真を撮り,どのようなことが行われているかを紹介することにしました。膨大な写真の中から,祭りの様子と共に子どもたちの真剣さが伝わる写真(今回はアップの写真が多く出てきます。)を選び掲載しました。
 73名の子どもたちと地域のみなさんや保護者のみなさんがいかにこの伝統行事を守るため一生懸命に取り組んでいるか,ご理解いただければ幸いです。


 裃を身に付け正装します。これは稲荷神社のある豊岡地区の子どもの役割です。




 白狐の言い伝えにしたがって,男の子が白い衣装を着て狐のお面をもちます。






 6年生にとっては最後の晴れ舞台です。ALTのジェイスン先生も応援に来てくれました。

 いよいよ神前での早乙女踊りの奉納です。これは4・5年生の女の子が担当します。











 鈴振りは4年生の女の子2名が担当していましたが,1名急に体調が悪くなったため6年生の女の子が代わりに担当してくれました。


 笛は6年生の男の子3名で担当しました。しっかりとした演奏ができました。

 いよいよお神輿のが稲荷神社のあると豊岡地区を回れます。気温は30℃でしたが,それにも負けず行列をつくって練り歩きました。







 3人の巫女役も豊岡地区の女の子が担当します。












 付き添いの保護者の方を含めこんなにたくさんの人が参加しています。

 午後4時,いよいよ神田でのお田植えが始まります。ここは,今年から喜多方市小学校農業科の圃場として使わせていただいているところです。すでに植えられている苗は,5月20日子どもたちがすべて手植えしたものです。






 田んぼの上の畔のところでは,4・5年生の女の子が早乙女踊りを奉納します。













 無事お田植えが終了しました。


 お田植えの大役を無事終えて保護者の方と記念写真です。
 慶徳小学校の子どもたちは代々この伝統を受け継ぎ,後輩にしっかりと伝えています。

春爛漫

 4月21日(火),朝小雨がぱらついていた天候も,お昼過ぎには回復し,花が咲き乱れ光が明るく輝く「春爛漫」という言葉にぴったりな天候になりました。
 きれいに咲きそろったチュウリップ,満開の桜,つぼみがようやく開いた椿,コブシとしだれ桜,そんな中子どもたちは元気に生活しています。







クロッカス

 3月30日(月),学校だより「大銀杏」を各地区の区長さんに届けに行くと,新宮の区長さん宅の近くで,クロッカスを見つけました。暖かい春の陽気に誘われて,可愛い花を咲かせたようです。
 つい3週間前,大雪に見舞われていた慶徳にもようやく春がやってきました。





 思わず車に戻り,カメラを持ち出してシャッターを切りました。
 いよいよ明日からは新学期。子どもたちに満足してもらえる学校にしたいと思います。

除雪のプロ


 昨夜からの暴風雪のために除雪が追いつかず,今シーズン初めて校地内が除雪されていませんでした。まったく前が見えない状態での除雪には危険が伴い,除雪に出動できなかったのだと思います。
 お昼前,除雪をしてくださっている佐藤さんが颯爽とブルで登場し,あっという間に除雪をしてしまいました。さすが除雪のプロ,アスファルトが見えるぐらいに除雪をしていただいています。これは簡単なようで大変難しく,除雪をする方の腕が分かります。当然佐藤さんの腕は超一流です。
 ありがとうございました。







 あっという間にこんなにきれいになってしまいます。

雪国

 先週の初めまで,積った雪が沈み始め,3月を思わせるように風景でした。このまま終わるはずがないという予想通り先週末からの大雪で,いつもの雪国の景色にもどりました。



 門柱の雪帽子はぐっと大きくなり先週初めの2倍ぐらいになりました。



 こんな素敵な風景が見られます。



 もうすぐ鉄棒が隠れそうな積雪でした。



 どんなに大雪になっても子どもたちが元気に動き回っている様子が分かります。



 除雪した雪は4m近くにもなります。



 しかし,どんなに大雪になっても除雪は素晴らしく,少し太陽がでるとアスファルトが出てきます。校地内をきれいに除雪してくださいる佐藤さんありがとうございます。

 

 職員室わきの池もどこか有名な庭園のようです。
 冬の会津には「雪国の美」が満載です。
 ぜひ、喜多方に来てくなんしょなし。

銀世界

 1月辺りは「雪」「雪」「雪」です。
 今日は天気が良かったので,電柱や枝にたくさんの雀が止まっていました。太陽にでも当たっているのでしょうか。



 校庭もすっかり雪に隠れてしまっています。



 門柱も似合いの雪の帽子でおしゃれをしています。



 学校前の道路も雪のためこんなに狭くなっています。通行する際にはご注意ください。



雪化粧

 先週から全国的に雪の日が続いていますが,ここ慶徳でも連日雪が降り続いています。
 今日の午後,今頃の季節には珍しい青空が見えたので写真に収めました。
 会津の冬は「曇天」と決まっているのに,どうしてしまったのでしょう。
 降ったばかりの純白の「雪」と晴れ渡った空の「青」がとてもきれいです。







 慶徳の子どもはこのような素晴らしい(厳しい)自然の中で,元気に生活しています。

長床幻想 大銀杏ライトアップ












長床の大銀杏がライトアップされました。
イチョウの葉が、ライトの色により黄色に輝いたり、黄緑色に輝いたりと周りの暗闇とのコントラストで幻想的な雰囲気を醸し出していました。
落ち葉も同様に地面一面をおおい、天と地から黄金の光を発しているようでした。

多くの見学の方が来ていましたが、その雰囲気に圧倒され、静かに大銀杏の光の幻想を楽しんでいるようでした。