授業研究会(5年)
5年生が算数科の授業研究会を行いました。今日の学習は「2つの田(A,B)でとれる米のとれ具合を単位量あたりの大きさで比べる」ことです。
自力解決の時間です。よく分からないところを先生に質問しながら、ノートにまとめていきます。
次にホワイトボードにまとめ、ペアによる説明です。友だちに分かりやすく自分の考えを説明することができましたか?
ホワイトボードにまとめたことをみんなの前で発表しています。たくさんの先生方や友だちに
見られていても、緊張しないで説明することができました。
今日の学習で分かったことをまとめた後、教科書の練習問題に取り組みました。全員の子どもたちが学習に集中して真剣に取り組んでいました。
自力解決の時間です。よく分からないところを先生に質問しながら、ノートにまとめていきます。
次にホワイトボードにまとめ、ペアによる説明です。友だちに分かりやすく自分の考えを説明することができましたか?
ホワイトボードにまとめたことをみんなの前で発表しています。たくさんの先生方や友だちに
見られていても、緊張しないで説明することができました。
今日の学習で分かったことをまとめた後、教科書の練習問題に取り組みました。全員の子どもたちが学習に集中して真剣に取り組んでいました。