4年生 授業研究会「わり算の筆算」
見積もった商を修正しながら計算していくという場面でした。
計算のできた子から,計算方法の説明を書いています。
今度はそれをホワイトボードに書き写し,友達同士で紹介し合います。
相手に見やすく持ちながら説明しているところがいいですね。
ここは5人で説明をしたり聞いたりしています。
「わかりやすい。」とか,「ここはこうじゃないの。」「あ,そっか。」
のような声も聞かれました。お互いに学び合っていることが分かります。
子どもたちが書いたホワイトボードを黒板に貼って,まとめに入ります。
自分で説明を書き,聞き,話す。この繰り返しが子どもたちに力を付けていくと
考えています。
計算のできた子から,計算方法の説明を書いています。
今度はそれをホワイトボードに書き写し,友達同士で紹介し合います。
相手に見やすく持ちながら説明しているところがいいですね。
ここは5人で説明をしたり聞いたりしています。
「わかりやすい。」とか,「ここはこうじゃないの。」「あ,そっか。」
のような声も聞かれました。お互いに学び合っていることが分かります。
子どもたちが書いたホワイトボードを黒板に貼って,まとめに入ります。
自分で説明を書き,聞き,話す。この繰り返しが子どもたちに力を付けていくと
考えています。