こんなことがありました!

3Dの地図があっという間に! ICT活用工事現場見学会

 11月8日(金)、本校5年生がICT活用工事現場見学会に参加してきました。はじめは、舞台田地区での濁川河川工事現場の様子を見学しました。まず、喜多方建設事務所の方から、「今まで皆さんが抱いてきた工事現場の印象は?」という質問があり、「きたない!きつい!きけん!」の言葉が子どもたちから出てきました。すると「みなさん、この工事現場の様子をぐるっと見回してください。」という投げかけが返ってきました。

 大きな重機が4台、ドローンが1機、大画面モニターが1台、パソコン操縦車が1台、

 これしか見当たりません。子どもたちからは「きれいです!すごいです!人が少ないです!」の声。

 その後、ドローンを使った3Dの地図作成の作業や3千万円の重機の操作体験を終えると、「建設業の仕事はかっこいい、やってみたい!」という感想に変化しました。その後山都ー西会津間の道路工事の現場を見学に行きましたが、やはり、重機とドローンとコンピュータで行われる作業の様子に驚いていました。大変貴重な見学学習になりました。

 県建設業協会・喜多方建設事務所の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。