本日の6年生
2025年2月28日 17時46分6年国語
物語の主人公の心情について考えたあと、友達と考えを交流して考えを深めました。
6年国語
物語の主人公の心情について考えたあと、友達と考えを交流して考えを深めました。
体育
今日はドッジボールと、線おにをしました。ルールが分かるまで、時間がかかりましたが、分かったら楽しくできました。
国語
生活に関することについてアンケートをとり、集計した結果をグラフや表にまとめました。
図工
版画のもととなる絵を描き、木の板に写す活動を行いました。
算数
プログラミングで多角形をかく学習をしました。プログラミングは、全国学力・学習調査にも出題されたことがある重要な単元です。この日は児童用タブレットを使い、一人一人プログラミングを体験しました。
タブレットの操作に慣れている児童が多く、三角形や五角形など様々な図形をプログラミングでかくことができました。
学力向上アドバイザーの石田先生にも授業を参観していただきました。指導者の授業力アップ、5年生の学力向上を図ります。
体育 跳び箱
跳び箱を使って、調子よく踏みきって跳び箱の上から大きくジャンプしたり、跳び箱をまたぎ越しをしたりすることができました。
3年体育 タグラグビー
チームで作戦を考えたあと、リーグ戦に挑みました。
うまくバスがつながってトライできるようになってきました。
6年生
ボランティア活動引継パート2
今日は5年2組の子たちが、6年生からアドバイスを受けながらボランティア活動の仕方を教わりました。
音楽
鼓笛で演奏する名探偵コナンの練習を行いました。
タグラグビーを行いました。ルールを確認して、少しずつ試合を行いました。
理科
糸電話を使って、音の聞こえ方に関する学習をしました。
図工
様々なものにインクを付け,スタンプのようにして描き,作品を作りました。
生活
2年生として1年間過ごしてきた記録をまとめました。