本日の6年生
2025年2月26日 15時55分体育
縄跳び記録会に挑戦しました。
一人一人、自己ベストを目指して、設定時間内、本気で取り組む姿が見られました。
体育
縄跳び記録会に挑戦しました。
一人一人、自己ベストを目指して、設定時間内、本気で取り組む姿が見られました。
音楽
上パートと下パートに分かれて「大切なもの」の合唱練習をしました。練習を始めた頃よりも音程がとれるようになってきました。完成が楽しみです。
伴奏に挑戦してくれた児童がいました。ピアノの周りにみんなで集まって真剣に歌う雰囲気がとても素敵でした。
体育
体育館の中で体作りプログラムを中心に体を動かしました。瞬発力がついてきたように感じます。
雛人形が登場
昨年の3月に5年生だった女子が雛人形を片付け、その経験をもとに6年になった女子が雛人形を昇降口に飾りました。写真を見ながら、みんなで協力してひな壇を完成させました。
ボランティア活動(朝ボラ)の引継ぎ
先週、6年生がボランティア清掃をしている様子を見学したことをもとに、今週から5年生がボランティア清掃を行いました。今日は5年1組が行ったのですが、6年生がその様子を見て、5年生にアドバイスをしていました。
図工
彫刻刀をつかって版画の作品を作っています。餅つき、金魚、カエル、犬などテーマは様々です。上手に作品ができるといいです。
算数
工作用紙で円柱を作りました。円周の長さを計算して、展開図を書く学習をしました。とても上手にできた児童もいました。
体育
なわとび記録会の続きを実施しました。みんな一生懸命跳んでいました。その次にタグラグビーをしました。
国語
生活の中で気になったことをアンケートにし,友達に聞く活動を行いました。
算数
箱の形の特徴について学びました。直方体と立方体のしくみも知ることができました。
生活科 園小交流雪遊び
待ちに待った雪遊びを行いました!一緒にソリで遊んだり、雪に色水をかけて雪玉を作ったりしました。園のみんなと仲よく楽しく遊ぶことができました。
体育
ソフトバレーボールの授業を行いました。今回はネットを使い、試合形式に近い形でプレーしました。少しずつボールの扱いに慣れてきたのを感じました。
算数 授業の様子
グループで三角柱を作り、立体の性質について考えました。実物を手に取ることで、辺の数や側面の形がよくわかります。意欲的に活動していました。教科書の学習も残りわずかです。
学習内容の定着を図り、タブレットの問題(イーボード)に取り組んでいます。児童一人一人のペースで問題を解き、解答ができるのでとても便利です。5年生の子どもたちもこの一年でずいぶんタブレットの使い方に慣れてきました。
体育 初めてのなわとび記録会
前回し跳び、後ろ回し跳び、チャレンジ種目の3つに挑戦しました。新記録に向かって頑張ったり、友達の跳んでいる姿を応援したりすることができました。