新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ようこそ! 上三宮小学校のホームページへ!!

          

  令和7年度【小規模特認校4年目】のスタートです。

 

<新着情報>
NEW 令和8年度「児童募集要項」をアップしました!
 「小規模特認校制度」についてはこちら
喜多方市立上三宮小学校 教育目標       
    「よく考え、やさしく、たくましい児童の育成」
 
 【目指す児童像】
    〇 よく考え進んで表現する子(知)
    〇 やさしく思いやりのある子(徳)
    〇 心身ともにたくましい子 (体)
 
  令和7年度スローガン「チャレンジ! 笑顔いっぱいの上三宮」
  
      飯豊の山のウスユキ草       
          押切川のノバラ       
          みどりの大地ひろい空
 <NEWS>

こんなことがありました!

第2回学校保健委員会を開きました

2016年11月22日 17時52分

 11月22日 学校歯科医さんと喜多方学校給食共同調理場の栄養士 古田さんをお迎えし、数名の保護者の方も参加していただいて、学校保健委員会を開催しました。今回は食育の課題である好き嫌いをなくすにはどうすればよいかなどの話し合いをしました。短時間の協議でしたが、たいへん参考になる話し合いができました。

今年の交通安全標語看板を設置しました

2016年11月22日 17時47分

 
 
 11月16日に、交通安全協会支部長の武藤さんと副会長の田中さんが、今年度の交通安全標語入賞作品の看板を信号機のある交差点に設置してくださいました。標語のことばを心に刻み、事故に遭わないようにしてほしいです。

芋汁とおにぎりを作って食べた収穫祭

2016年11月15日 16時53分

農業科支援員の方々を招待し、収穫祭を行いました。
芋汁は、農業科で育てた野菜を使って5・6年生が作りました。
自分たちが育てたお米をおにぎりして、みんなでいただきました。

会食の前に、各学年から栽培活動の発表をしました。
農業科支援員の皆様に感謝の気持ちを伝えました。

3・4年生の俳句発表 児童集会

2016年11月11日 16時49分

3・4年生がつくった俳句を全校生の前で発表しました。最初に季語を入れることや5・7・5の17字で表現することなどを説明し、紙に書いた一人ひとりの句を読み上げました。



子どもたちが作った作品から2作品紹介
雪がふり みんながはしゃぎ 外に出る     白鳥が みんなならんで 空のたび  

すききらいをなくそう

2016年11月10日 12時39分

11月8日 低学年が食べ物の役割について学び、食べ物の好き嫌いをせずバランスよく食べることの大切さを学びました。



1年生は、泥んこになりながら農園でネギを収穫しました。

里芋ほり、予想以上の収穫にびっくり

2016年11月7日 13時00分

11月2日 農業科で育てたサトイモの収穫を5年生が行いました。11月15日に実施する収穫祭の芋汁に入れて、みんなでおいしくいただく予定です。

学習発表会を行いました

2016年10月29日 15時56分
今日の出来事

 上三宮小学校の学習発表会を10月29日に行いました。たくさんのお客様をお迎えして、人形劇、劇、音楽や体育の表現を発表しました。
 その後、健康集会を親子でリズム運動を楽しみました。




きたかた豊かな森林づくりに代表児童が参加

2016年10月28日 15時53分

 塩川町「野鳥が来る緑の森」において、「きたかた豊かな森林づくり」が開催され、クヌギの苗を植えてきました。あいにく小雨が降り始めたのですが、予定どおり植樹ができました。また、トチの実やクヌギの播種作業も経験しました。

球根を花壇に植えしました

2016年10月26日 17時44分

 全校生で、朝の活動の時間から校舎前の花壇にチューリップの球根を植えました。ねずみに食べられないことを願っています。
 その後、プランターや鉢にパンジーの花も植えました。パンジーの花が輝いていました。

防災について学びました

2016年10月20日 15時46分

10月19日 講師として喜多方建設事務所、福島県砂防ボランティアの方々を迎え、5・6年生対象の防災教育出前講座を開催しました。「洪水や土砂災害から身を守るために」というテーマで学習しました。土石流や地すべりが起こるしくみを大型立体模型を使って説明してもらったので、分かりやすかったそうです。