ようこそ! 加納小学校のホームページへ!!

 子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

9/7 学習をつなぐ

2021年9月7日 14時49分

きょうも学習をがんばります

今日の担任の先生からのポイントアドバイスです。

毎日・できるだけ同じ時間に・同じ場所で取り組むことも,「習慣」づくりにつながります。

できるといいな水泳記録会

2021年9月6日 17時28分

練習に励んでいます

先週の予定を今週に延期した水泳記録会です。

子ども達は,てるてるぼうずを作って,天気がよくなるように願っています。

3年生は,下学年の最高学年として,様々な役割を決めました。みんなのためにがんばろうと,楽しみにしています。

そして,立派な姿を見せたいと毎日「誓いのことば」の練習も行っています。

自分から,何度も練習に励む姿。本当にすばらしいです。

9/6 学習をつなぐ

2021年9月6日 17時16分

家庭学習 ポイントアドバイス

今日のアドバイスです。

「担任の先生からだよ」とお子さんと共にご覧になってみてください。

子ども達のご家庭での学習を応援したい。と,教職員で考えた取組です。

「う」うちでもやろう・・・学習した内容をくり返すことが,大切です。ご家庭での学習について,自身で考える力(マネジメント)を身につけることができるよう,指導していきます。

5・6年 緑の少年団活動

2021年9月3日 18時31分

花壇や校庭周りの除草作業をがんばりました

花壇の世話と除草を行いました。

一人一人,きれいになるまで!とていねいに作業に取り組みました。

5・6年生の様子を4年生や下の学年の友達はちゃんと見ていました。5・6年生を見て,引き継がれていく「みんなのために活動する」姿でした。5・6年生のみなさん,いつもありがとう。

2年生 オンライン「マヨネーズ教室」

2021年9月3日 18時11分

キュウリビズをとおして「野菜」をとおして

2年生は今年,キュウリビズの活動に取組み,畑田さんを講師にお願いし,キュウリや野菜を育ててきました。

今日は「もっと野菜を好きになろう」と学習の一環としてマヨネーズ教室が行われました。

オンラインでの開催となりましたが,2年生は朝からわくわくしている様子でした。授業は笑顔がいっぱいで,楽しい時間でした。楽しみながらマヨネーズについて,工場について学び,もっともっと野菜が好きになった2年生でした。

 

9/3 学習をつなぐ

2021年9月3日 17時49分

家庭学習 ポイントアドバイス

本日から,ご家庭での学習を応援するため,担任の先生からのアドバイスをお知らせします。学校での学習をご家庭での学習につなぐ,ご家庭での学習を学校での学習につなぐ,2学期にしていきたいと考えています。お子さんといっしょに見ていただけたらと思います。また,学校での読書活動もご家庭につなぐために,図書の持ち帰りとファイルへの記録も始めました。よろしくお願いします。

笑顔!2学期スタート

2021年8月25日 12時24分

「何してた?」「〇〇した?」

朝の教室は,久しぶりの友達との会話がとてもうれしそうでした。

 

始業式では,表彰(少年の主張作文・書写たなばた展・ソフトテニススポーツ少年団)を行い,今日から転入した友達の紹介と児童を代表した6年生からのあいさつを行いました。

「2学期にがんばること」については,加納小学校の目標「笑顔」をめざして,勉強に力を入れる2学期にしましょうと話しました。「か」「の」「う」をあいことばに,教員は指導に励みます。児童は学習に取り組みます。保護者の皆様にはご協力をお願いします。※本日お配りした「学校だより」をご覧ください。

2・4・6年生の代表児童が夏休みの生活や2学期のめあてについて発表しました。

始業式後の各教室では,2学期のめあてを決めたり,係活動を決めたり,席替えをしたり・・・笑顔がたくさん見られました。

 

 

7/16 夏休み タブレット家庭訪問に向けて

2021年7月16日 14時10分

リモート朝の会

夏休み中,4年生以上に「タブレット家庭訪問」を実施します。

今週は,各学年でリモートの操作を児童に指導しています。

今朝は,5年生が校舎内の各所でタブレットを開き,リモートの準備を進めていました。

さて,うまくつなげることができるかな。

教室の担任の先生が表れると,「わあ」と声がでます。

そのままリモートが始まりました。「健康観察」「〇〇さん」

「はい。元気です。」そのまま朝の会が進みました。

使ってみることで,うまくいかないこともあり,その対応方法を身につけます。

様々な状況を体験することが,対応力を育てます。

何より,先生や友達と離れていても「つながる」のは楽しい!と感じる心が表れていたのが印象的です。

 

7/16 いくつもの困難をのりこえて 3年生

2021年7月16日 13時43分

じゃがいも 大収穫

3年生がジャガイモの収穫を行いました。

今年は,ジャガイモの種芋が全国的に不足でした。

ようやく種芋を植え付けると,今度は何やら畑に穴が・・・・・

「何かに種芋が食べられている!!」3年生は頭を抱えました。

そこで考えたのは「かかし」です。おうちの方にお話を聞くなどして調べました。

「かかし」の作り方も調べました。保護者の方々のご協力もいただき,たくましい(?)かかしができまあがりました。

「つよし」と「ねずこ」が畑を守っているそばで,農業支援員の先生のご指導をいただきながら培土をしたり観察をしたり,ジャガイモの成長を楽しみにしてきました。

今日は大収穫でした。やりましたー!!

全校生と先生方にも「どうぞ」とお届けすると,「ありがとう」とたくさん感謝のことばをもらって,3年生は笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

6/22 「まず低く」・・・

2021年6月23日 14時54分

シェイクアウト訓練を行いました

自分の命を守る・兄弟やおじいちゃんおばあちゃんの命も守る

そのために,地震の時の安全行動を学びましょう,と話をしました。

安全教育担当の先生から安全行動について

「まず低く・頭かくして・じっとする」行動の説明があり,訓練を行いました。

6年生が行動の仕方を見せてくれました。よく見て覚えた後は,地震発生を想定した放送アナウンスにすばやく対応していました。

いざという時への備えですが,一連の安全行動がすぐにとれるようにしたいです。