新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
「広報きたかた」(11月号)の表紙に・・・
2020年10月30日 12時05分「広報きたかた」11月号の表紙に、本校児童の稲刈りの写真が載りました。稲刈り当日は、とても爽やかな秋晴れに恵まれ、豊かに実った稲を5・6年生の皆さんが一所懸命に刈り取っていました。11月12日に予定している収穫感謝祭で、畑でとれた野菜を使ったカレーやシチューとともに、おいしい慶徳の米をいただきます。
各学年の発表を見合いました~学習発表会予行~
2020年10月29日 14時40分10月31日(土)は、学習発表会です。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、当日子どもたちは、各教室で待機し、発表の時だけ体育館へ行って発表するようになります。これまで通り、当日に他学年の発表を見ることができないため、今日、リハーサルを兼ねて発表を見合いました。どの学年もこれまでの学習をもとに、友達と協力しながら一生懸命発表していました。発表会当日がとても楽しみです。
6年生による読み聞かせ ~わくわくタイム~
2020年10月29日 14時05分毎月1回、子どもたち自身が企画・運営して行う「わくわくタイム」(異学年交流タイム)を実施しています。今日は、6年生による読み聞かせを行いました。各教室で、雰囲気豊かに朗読する声が聞こえていました。
「手指消毒 自動ディスペンサー」の寄贈をいただきました。
2020年10月26日 11時40分本日、青少年育成慶徳地区会議様、慶徳町子ども会育成会様より、手指消毒用のアルコール自動スプレー及びアルコール、マウスシールドケースを寄贈していただきました。自動スプレーは、児童玄関、職員玄関、給食配膳室の3か所に設置し、使わせていただきます。石田育成会委員長様、後藤子ども会会長様、大関PTA会長様に来校いただき、贈呈式を行いました。子どもたちのコロナ感染予防に向け、大切に活用させていただきます。
青少年育成慶徳地区会議の皆さんによる挨拶運動
2020年10月26日 10時00分今朝は、青少年育成慶徳地区会議の皆さんによる挨拶運動が実施されました。例年行われるポケットティッシュ配りは、新型コロナウィルス感染予防の観点から、手渡しではなく、事後担任より児童に配付する旨のご配慮もいただきました。
6年生、「あいづ陸上競技場」を走る!!
2020年10月19日 13時10分きのう、6年生の皆さんは、会津若松市にあるあいづ陸上競技場で、本校だけの「陸上記録会」を実施しました。例年9月に行われている喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が新型コロナウィルスの関係で中止となったことを受け、6学年の保護者のご理解とご協力のもと、小学校生活の思い出の一つとして「記録会」を企画しました。爽やかな秋空のもと、6年生の皆さんは、スパイクシューズを履き、50Mと100Mのタイムを測り、自己ベストを目指しました。最後に400Mトラックを使って全員リレーをしました。小学校生活のよい思い出の一つになったことと思います。
宿泊学習2日目~朝食・宇宙大作戦~
2020年10月16日 11時49分「朝食」
みんな元気です。おいしくいただきました!
「宇宙大作戦」
無事にゴールの地球に帰れるか?大作戦がスタートしました。
修学旅行〜朝食、出発式〜
2020年10月16日 08時25分子どもたちは、爽やかな松島の朝を迎えました。バイキング朝食で今日一日のエネルギーを補充し、今ホテルを出発しました。これから仙台市内に向かいます。全員とっても元気です。
修学旅行~伝承館・ホテル~
2020年10月15日 17時49分復興伝承館では、慰霊碑の前で手を合わせました。
その後、楽しみにしていたホテル「壮観」に到着。少し休んでから夕食です。
宿泊学習1日目~カヌー体験~
2020年10月15日 17時34分宿泊学習「カヌー体験」
オールの使い方でカヌーをコントロールするのが難しい。
回数を重ねるごとに子供たちは上手になってます。
この後、ベッドメイクや夕食です。
子どもたち全員元気です!