ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

駒小夏祭り

2018年8月21日 10時53分

  8月18日(土) 駒小夏祭りが実施されました。模擬店・盆踊り・花火大会に、児童と保護者の皆様方、さらには地域の人たちと楽しく時を過ごすことができました。協力していただいた保護者の皆様方、地域の皆様方に心より感謝申し上げます。

駒小夏祭りやぐらが完成しました

2018年8月18日 10時17分

 8月18日(土) 午前8時より、本部役員さんと地区事業委員会さんたちと協力して、盆踊りのやぐらを組み立てました。無事完成して一安心です。夜の盆踊りが楽しみです。

 

完成したやぐら

 

駒小夏祭りについて

2018年8月17日 16時34分

いよいよ明日は、待ちに待った駒小夏祭りです。天気は1日晴れの予報です。熱中症には十分注意してすばらしい夏祭りにしたいです。役員の皆様よろしくお願いいたします。

プール開き

2017年6月14日 08時19分

6月13日プール開きを行いました。
校長先生からプール水泳についてお話がありました。
その後、各学年の代表児童が水泳のめあてを発表しました。
今年はプールの補修工事が終わったばかりで、きれいに塗装された              プールで水泳ができるのでありがたいです。

農業科除草(田車押し)

2017年6月9日 15時54分

6月9日(金)5、6年生が農業科で水田の除草を行いました。
田車(ころばし)という農具で稲の苗と苗の間の雑草を処理する作業でした。
6年生は去年の作業を思い出し、田車を押す時のコツをすぐにつかんで上手に作業することができました。
今日の作業は、稲の根にとってよくないメタンガスを抜くこと、雑草が生えるのを防ぐこと、2つの効果があることを学ぶことができました。

校庭の藤の花

2017年5月30日 17時18分

校庭にある桜の大木。青葉が美しくなってきました。
藤の花が桜の青葉に負けじときれいに咲きました。

田植え

2017年5月23日 10時07分

5月19日田植えを行いました。
農業科支援員さんの指導の下、「じょうばん」できれいに線を引き、
線が交わった所に苗を植えました。
1ヶ所に3、4本ずつ植えるのが、稲の生育には最もいいと教えて
いただきました。

防犯たこあげ・餅つき大会

2016年11月15日 13時31分


去る10日(日)に、防犯協会駒形支部主催の「たこあげ・餅つき大会」がありまいた。防犯標語の表彰の後、参加者一人一人が凧をつくり、いざ校庭へ。しかし、小春日和だったので風がなく、なかなかあがりませんでしたが、みんな楽しくすごしました。その後、臼と杵でついた美味しい餅を食べました。

 

植樹祭に参加しました

2016年10月28日 15時20分


今日は寒い一日でしたが、そんな中喜多方市緑化推進委員会主催「きたかた豊かな森林づくり」が駒形地区で行われ、緑の少年団員(2名)が参加しました。小雨の中、トチとクヌギの植樹と墦種作業をやりました。また、木製の短冊に「森林づくりに対するメッセージ」を書き、平成30年に開催される全国植樹祭で展示されると言うことです。寒い中、がんばりjました。大きく育つこと願います。 

楽しく元気にできたよ「駒小祭り」

2016年10月27日 10時05分


たくさんの方々をお招きしての「駒小まつり」を、元気に楽しく終了することができました。それぞれの学年が創意工夫をして、発表することができました。準備した保護者席がほぼ満員で、大盛況でした。ご覧いただきありがとうございました。