ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

マット運動をしたよ

2025年4月17日 11時30分

4年生の体育の時間です。準備運動や運動身体づくりプログラムをした後に、マット運動をしました。久しぶりのマット運動だったので、担任の先生から回り方のポイントを教えてもらってから練習に取り組みました。練習を繰り返すことで回転のスピードも速くなり、スムーズに回れるようになりました。

DSC08254DSC08256

DSC08257DSC08259

DSC08260DSC08261

DSC08262DSC08263

わたしの好きなもの

2025年4月17日 11時14分

3年生の様子です。図画工作科「かいて見つけるわたしのすきなもの」の学習で、自分の好きなものを画用紙に描きました。今日は、この学習の1時間目だったので、まずは鉛筆で下描きをしました。どんな絵に仕上がるのか楽しみですね。

DSC08250DSC08251

DSC08252DSC08253

友達となかよく遊ぼう

2025年4月17日 10時28分

1年生の様子です。スタートカリキュラムで学習したことを生かして、遊具を使って遊びをしました。鉄棒やシーソー、ブランコで友達と仲良く遊ぶことができました。

DSC08244DSC08241

DSC08242DSC08243

DSC08245DSC08246

DSC08247DSC08248

雲の動きは?

2025年4月17日 10時07分

5年生の様子です。理科の学習で、調べる方位を決めて雲の形と量、雲の動きについて調べました。タブレットのカメラ機能を活用して、時間を変えて雲のようすを撮影し、雲の様子と天気はどのように変化したのかを話し合いました。また、雲がどのように動いているのかも観察しました。子どもたちからは、「西から東に動いている」と気づいたことを発表していました。

DSC08230DSC08231

DSC08232DSC08233

DSC08234

全国学力・学習状況調査実施

2025年4月17日 09時43分

6年生の様子です。令和7年度の全国学力・学習状況調査を実施しています。教科は、国語、算数、理科の3教科です。子どもたちは、「はじめ」の合図があると、しっかり問題文を読み解答を導き出していました。これまでの学習の成果を生かして頑張りましょう。

DSC08235DSC08236

DSC08238DSC08237

DSC08239DSC08240

1~5までの数

2025年4月16日 11時10分

1年生の様子です。算数の時間に数字の書き方を学びました。今日は、「1~5」までの数でした。数の分だけ○に色を塗ったり、なぞり書きをしたりしながら学習を進めました。えんぴつをきちんと持って、丁寧に書こうと頑張っていました。

DSC08224DSC08225

DSC08226DSC08227

DSC08228

点対称な図形

2025年4月16日 10時46分

6年生の算数の時間です。授業のはじめに4つの図形をはさみで切り抜きました。今日は、その切り抜いた図形がどんな特徴のある仲間なのかを調べました。調べていくと点対称な図形であることに気づき、みんなで学習のまとめをしました。

DSC08214DSC08215

DSC08216DSC08217

DSC08218

都道府県はいくつ?

2025年4月16日 10時40分

4年生の様子です。社会の時間に地図帳を使って、地方名や都道府県名を学習しました。聞いたことがある名前はたくさんありましたが、位置までは分からなかったようで、学ぶことがたくさんありました。47都道府県、覚えることができるかな。

DSC08219DSC08220

DSC08221DSC08222

友達の名前を書けるかな

2025年4月16日 09時44分

5年生の外国語科の時間です。今日は、名前のつづりを尋ね合って、友達の名前を書きました。これまで自分の名前は何度も書いてきましたが、友達の名前を書くことはほとんどありませんでした。友達から伝えられたつづりを聞いて、正しく書くことができました。

DSC08208DSC08209

DSC08210

方位磁針を使ったよ

2025年4月16日 09時33分

3年生の様子です。社会科で方位磁針の使い方や方位について学習しました。北や南、東、西の方位があることを学び、「教室の南側には何があるのかな」などと、方位に興味をもつことができました。

DSC08203DSC08204

DSC08205DSC08206