松山小学校の教育目標
<教育目標>
け 健康で明るい子ども
や やる気十分な子ども
き きまりを守る子ども
こんなことがありました!
おもちゃフェスティバル
2025年12月5日 11時23分今日,2年生が準備していた「おもちゃフェスティバル」が行われました。招待された1年生が,2年生の作ったいろいろなおもちゃで遊びました。おもちゃ遊びもゲーム化されていて,得点に合わせて景品がもらえるシステムでした。みんなとても楽しそうでした。
開脚跳び
2025年12月5日 09時04分3年生が体育の授業で跳び箱運動をしていました。技の種類は「開脚跳び」です。様々な高さの跳び箱から自分に合ったものを選んで,運動に取り組んでいました。みんな元気よく頑張っていました。
各地の伝統工芸
2025年12月4日 10時10分4年生が日本各地の伝統工芸品を紹介するリーフレットづくりをしていました。資料をもとに「切子」「竹細工」など,調べたい工芸品について文章や絵などで表していました。
こうぞたたき
2025年12月4日 09時55分6年生が和紙作りの工程の1つの「こうぞたたき」を行いました。農業科支援員の方々の協力をいただきながら,こうぞを煮たものを木の棒で繊維が細かくなるまでたたきました。根気も入り,時間もかかる作業でしたが,みんな頑張っていました。
台形の面積
2025年12月3日 09時40分5年生が算数の学習で台形の面積を求めていました。台形の面積を求める公式を使って,いろいろな向きの台形の上底と下底,高さを正しく判断して公式にあてはめて計算し,面積を求めることができていました。
形発見!!トントン どんどん リズムよく
2025年12月2日 10時01分今日,先生方が参観する3年生の図工の授業がありました。題材名は「形発見!!トントン どんどん リズムよく」で,板に金づちで釘を打って思い付いたものを作る学習です。今日は,金づちの使い方について学習しました。
算数「垂直」
2025年12月1日 09時01分4年生が算数の学習をしていました。内容は「垂直」についてで,三角定規を用いて直線の交わり方を確認し,垂直に交わっている直線を見つけていました。
クミクミックス
2025年11月28日 11時11分3年生が図工の学習で造形遊びをしていました。題材名は「クミクミックス」で,切った段ボールの形から発想して,つないだり組み合わせたりして自分の表したいものをつくる学習です。ポイントは段ボールをつなぐとき接着剤や接着テープは使わず,段ボールに切れ込みを入れてつなげます。グループの友達と協力して作製していました。
せんのぼうけん
2025年11月28日 10時56分1年生が図工の絵の学習をしていました。題材名は「せんのぼうけん」です。まず,用紙に思いついたまっすぐな線やぐるぐる線,ギザギザ線を描いて,次にその線をなぞってストーリーを考える学習です。ストーリーがはっきりしたら,さらに様子が分かるように絵を描き足していきます。みんな,想像をふくらませながら楽しそうに学習していました。
読み聞かせがありました
2025年11月27日 09時06分今日,読み聞かせがありました。読んでいただいた本の題名は「鐘をならしたきじ」「神様 全員集合」「はりネズミのお医者さん」「にんきもの いちねんせい」です。どの学年もしっかりとした態度で聞いていました。