令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 賢者は議論よりも行動を重んじる by 吉田松陰
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

成績アップ必勝法

2024年12月6日 10時00分
ミーティング

 「成績アップ必勝法」についての講演会がありました。

 その方法とは、

 「成績を伸ばすには、2つの方法があります。ひとつは、声に出して読むこと。もうひとつは、教え合うこと。」とのこと。 

 ひとつ目に「声に出して読むこと」、私も内心(えー、そんなこと、すぐにできそうだな)と思っていましたが、これが実際難しいです。読むは読むでも、間違いなく、声に出してスラスラが結構たいへんです。考えてみると、声に出して読むことは、頭に響きます。よく、昔から「書いて覚える」と言いますが、それと同じことだそうです。  

  ふたつ目に「教え合うこと」、人にものを教えることはたいへんな力が必要になります。教えられる方のだいたい10倍くらいでしょうか。例えば、カレーのつくり方にしても、つくったことのない人に教えようと思えば、結構骨が折れますし、時間もかかります。「教える」ということは、案外すごいことなのかもしれません。 

教えることは2度学ぶことである by ジュベール 

 本校では、研修担当の教員KYを中心に、全教員が子どもたちが主体的に取り組めるよう授業を進めています。そのひとつに話し合いの機会を設けており、問題に戸惑っている友だちがいると、みんなで教え合っています。教える方は、自分の答えを確認しながら教えていますし、教えられる方は、友だちの優しい言葉かけに奮起してがんばろうとしています。それが、全体のやる気につながっています。

 何よりも、みんな仲よく、しかも、楽しく勉強できる雰囲気こそが一番の成績アップ必勝法であると思います。