令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 賢者は議論よりも行動を重んじる by 吉田松陰
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

睡眠時間

2025年1月24日 09時00分
ミーティング

 子どもたちに話を聴くと、子どもによっては習い事など、毎日忙しくしているようです。中には1時間目から眠そうな顔の子どもたち時折見られますので、睡眠時間について、アンケートしてみました。果は以下のとおりです。

  そこで、睡眠時間はどれぐらい必要か、と教員MKに伺いました。 

小学校1~6年生(7~12歳)は

布団に入って起きるまでが9~11時間くらい」だそうです。

  「睡眠時間が少ないと⇒眠い⇒体が起きない⇒食欲がない⇒食べないら体力が落ちる⇒気力がなくなる⇒抵抗力がなくなる⇒病になる」 

 以上、よいことは何もないそうです。

 ちなみに、時間割ですが1~2時間目は、国語、算数が多いです。それは、他の教科に比べ、より思考力を要するため、頭が活発なうちに学習し方がよいからです。その2時間、頭が眠っているとなると。。。。。。。

 面白いテレビ番組、ゲーム、ネット映像、SNSがあるなど夜遅くなる理由あると思いますが、睡眠時間については、ご家族の協力が不可決です。 

    どうぞ、よろしくお願いいたします。