令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 賢者は議論よりも行動を重んじる by 吉田松陰
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

避難訓練での出来事

2025年9月5日 10時00分
ミーティング

 私は、元気いっぱいのクラスを担任することになりました。
 それは、“自分が言いたいことを言い、自分がしたいことだけをする”そんなクラスでした。
 自分は、それまで、どちらかというと指示を出し、学級経営をしていた気がします。
 しかし、「避難訓練」で、子どもたちから教わったことがありました。 

 「避難訓練」の目的は、「非常時に落ち着いた行動をとり、互いに協力しあって集団行動ができる」「避難経路を通り避難ができるようにする」等で、「命」に関わる授業です。
 その時の子どもたちは、避難訓練中、「おしゃべりする」「ハンカチで口をふさがない」「にやにやして避難する」など、緊張感がほとんどない訓練となりました。

 避難訓練後、事後指導で
私:「何故、まじめにやらないんだ。命に関わることだ!」
子どもA:「先生、火事で避難訓練でしょう。本当に、燃えていないんだから。」
子どもB:「そうそう、本番じゃないから、まじめにできないですよ。」
子どもC:「本当に火事だったら、本番だったら、まじめにできます。」
 との、子どもたちの言葉に、これは今までにない子どもたちだな、と思うとともに「指示」をしても、多分、分かってもらえないのでは、と感じました。 

そこで、

私:「よし、分かった。本当じゃないから、できないんですね。」
子どもC:「はい、そうです。」
私:「そういえば、Cさんは、○○スポーツ少年団ですね。スポーツ少年団、夜遅くまで、たくさん練習しているんですよね。本当にがんばっている。すごいです。ひとつ、聞きたいんだけど、日頃の練習はどうしてますか?」
子どもC:「一生懸命やってます。がんばってます。」
私:「なんで、練習してるんですか。」
子どもC:「試合で勝つため。本番で勝つためです。」
私:「そう、試合で勝つためだよね。」
 このあたりで、子どもC、A、B、その他の子どもたちが気づき始めます。
私:「日頃の練習を真剣にやらないで、試合で力を出す。しかも、練習以上の力を。本当ですか。」 

次回の避難訓練。子どもたちは、「お・か・し・も・ち」を徹底し、誰一人、おしゃべりすることなく、本番さながら最後まで、集中して取り組みました。 

指示を出すだけでなく、「なぜ、本気でやらなければならないのか」を子どもたち自身に考えさせ、納得してもらうことが、子どもたちを伸ばすひとつの方法ではないのか、と思うきっかけとなりました。

また、子どもたちから教わりました。