令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 実験というのは失敗が当たり前で、一回一回のことでめげていたらダメ by 本庶 佑
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

体育アドバイザーによる水泳指導(2日目)

2020年7月22日 12時57分

 体育アドバイザーによる水泳指導2日目でした。今日は、下学年が武藏先生に教えていただきました。写真は、1年生の様子です。プールサイドに腰掛けてバタ足の練習や、けのびの練習などを、先生に正しい動きを実際に見せて頂きながらしました。今年は、学校のプールが使えるのも残り1週間です。少しでもレベルアップするようにがんばっています。

   

<ワックス塗りをしました>

 児童のみなさんに協力してもらって荷物や机がなくなった教室に、放課後、先生達がワックス塗りをしました。1学期間、お世話になった教室を先生達もお礼を込めてきれいにしました。

 

 

いろいろなことがありました

2020年7月21日 13時56分

 今日も昨日同様、暑い1日でした。そして、いろいろなことがあった1日でした。

<第2回授業研究がありました>

 2校時に第2回授業研究がありました。今回は、第2学年、菅野久美先生の道徳科の授業でした。「黄色いベンチ」という教材を使用して、「規則の尊重」について考えました。学級全体での話し合いや役割演技などを通して、まわりの迷惑を考えずに行動してしまっていた自分に気づいたり、みんなことを考えて行動することの大切さに気づいたりした大切な時間となりました。学習カードに自分の考えをしっかり書いたり、友だちの役割演技を見て考えたことを教えてあげたりと、みんな意欲的に学習していました。

 

 

 <田んぼの学校(生き物探し)を行いました>

3・4校時に3~6年生が、アクアマリンふくしまの方と会津農林事務所の方に講師に来ていただき「田んぼの学校」を行いました。学校のまわりの水路などで網を使っていろいろな生き物を採集し、それらがどんな生き物なのかを講師の方々に教えていただきました。また、身の回りにいる生き物などについてもお話しいただきました。学校から近い自然にも学習することがたくさんあることに気づかされた2時間でした。講師の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

<清潔検査の表彰>

お昼休みに保健委員会のみなさんによる1学期の清潔検査の表彰がありました。保健委員のみなさんが、各教室を回って表彰しました。結果は、1位:1年生 2位:2年生 3位:4年と6年でした。表彰の様子です。

 

 <学期末大掃除開始です>

第1学期も残すところ、あと6日となりました。1学期の汚れを落とし、気持ちよく夏休みに入ることができるようにと、今日から学期末大掃除が始まりました。長箒でくもの巣をとったり、ワックスがけに備えて水ぞうきんで床をふいたりと、暑い中がんばっていました。

暑い1日でした

2020年7月20日 16時05分

 7月20日、本来なら第1学期の終業式があり、明日から夏休みでしたが、今年は、まだ1学期が続きます。今日は、夏本番を思わせるとても暑い1日でした。5校時の高学年の様子です。

・6年生は、小学校最後の水泳記録会に向けて自分が出場する種目の練習をしていました。泳ぎに応援にがんばっていました。

 

・5年生は、書写(毛筆)の時間でした。外は30℃を越えていましたが、クーラーの効いた涼しい教室で落ち着いて書いていました。

 

土曜授業(最終7日目) 

2020年7月18日 10時07分

<土曜授業7日目の様子です・・3校時>

1年生は、図画工作科で、土粘土を使っていろいろなおいしい物を作っていました。細かいところまで丁寧に作っていました。友だちの作品を見て「・・・・くんすごい」なんていう声も聞かれました。

    

 

  2年生は、お楽しみ会の準備を進めていました。黒板を使って話し合ったり、グループに分かれて使う物を作ったりしていました。12名で協力してどんなお楽しみ会になるのか、楽しみです。

 

 3年生は国語科の学習で図書室で調べ学習をしていました。「はじめて知ったことをまとめよう」のめあてで、いろいろな本を使って生き物などについてはじめて知ることを探して、ノートにまとめていました。

  

 

<生活リズムカードへのご協力ありがとうございました>

 生活リズムカードへのご協力ありがとうございました。全体を通して関柴小学校の傾向を養護教諭が考察しました。その1部です。学校とご家庭で協力して、よい点はさらに伸ばし、改善点は、少しずつ改善していきましょう。

<よい点>

○ 朝食はほとんどの児童が毎日食べていました。(朝食は1日の大事なエネルギーです)

○ 朝食、夕食ともに一人で食べた児童は0でした。(一人での食事が続くと、好きなものばかりを食べ、栄養が偏る

  傾向があるそうです)

○ 睡眠時間は、ほとんどの児童がしっかりととれているようでした。

<改善点>

・ 好き嫌いが多い児童が見られます。(偏食→肥満となりやすいです)

・ 毎日3回歯磨きを行っていない児童が見られます。(虫歯を持った児童も多いです)

・ ゲームを長時間やっている児童が見られます。(生活リズムの乱れにつながります)

 

保護者の皆様、土曜授業は本日で終了しました。ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

関柴ふれあいわくわく集会

2020年7月17日 16時59分

 2校時に今年初めての企画である縦割り班で交流する活動「関柴ふれあいわくわく集会」を行いました。6年生を中心に清掃の時間に縦割り班で話し合った計画をもとに活動しました。教室での活動と校庭・体育館での活動を20分ずつ行いました。いつも清掃をがんばっているメンバーとふれあうことで、チームワークがまた強くなったようでした。

 

 

 

<卒業アルバム個人撮影を行いました>

 3校時には、6年生が卒業アルバムの個人撮影を行いました。6年間の記念の1枚を、思い出の衣装や物と一緒に撮影していました。

朝のあいさつ運動

2020年7月16日 15時20分

 今朝は、あいにくの雨でしたが、関柴地区青少年育成会の方々が、朝のあいさつ運動を行ってくださいました。傘をさしながらの登校でしたが、たくさんの元気なあいさつが聞かれました。これからも、地域の方々に自分から進んで明るくあいさつできる関柴っ子を目指していきます。関柴地区青少年育成会の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

 

がんばっています 委員会活動

2020年7月15日 16時12分

 本日の6校時は、委員会活動でした。それぞれの委員会がそれそれの場所で、協力してがんばっていました。関柴小学校を支えてくれている活動が、たくさん見られました。

 

  <図書委員会:本の貸し出し状況調べ>         <給食委員会:ポスター制作>

 

  <保健委員会:手洗い場の清掃>            <体育委員会:体育用具の掃除>

 

   <放送委員会:お昼の放送の練習>         <ボランティア委員会:校舎のごみ拾い>

1年生 国語科の授業より

2020年7月14日 13時07分

 教員経験2年目の研修の一つとして、1年生の鴫原先生が国語科の研究授業をしました。「おむすびころりん」を教材に登場人物の様子や気持ちを読み取り、それを生かして工夫して音読する授業でした。登場人物の様子が分かる文章に線を引いたり、自分の考えをしっかり発表したり、友だちと音読の練習をしたりと、いろいろな場面で1年生のみなさんの1学期中の成長を感じることができました。

 

体育アドバイザーによる水泳指導

2020年7月13日 15時55分

 上学年が体育アドバイザーの「武藏 信介先生」に水泳の授業に参加していただき、さまざまなアドバイスをしてもらいました。6年生は、背泳ぎの体の使い方を教えていただきました。5年生は、平泳ぎの手と足の使い方を教えていただきました。4年生は、25m完泳を目指しているみんなが息継ぎの仕方などを教えていただきました。それぞれの学年で、的確なアドバイスをいただき、これからの練習に生かせそうです。

 

                    <6年生の様子>

 

<ひまわりの苗 ありがとうございました>

 先日、6年生の道徳科の授業にご協力いただいた「ホタルの学校」の江川さんからひまわりの苗をいただきました。「クラレット」「フロレスタン」「セーラームーン」の3種類の苗をいただきました。早速、校庭のまわり等に植えさせていただきました。ありがとうございました。

土曜授業6日目より

2020年7月11日 10時55分

 本日は、土曜授業6日目です。土曜授業も残りあと1回、もうひとがんばりです。今日の関柴っ子の様子です。

<4年生・・そろばんの学習>

 4年生は、3校時に算数科でそろばんの学習をしていました。そろばんを使って足し算等の仕方を学習していました。先生が大きなそろばんで説明するやり方を見て、みんながんばってやっていました。

 

  

<5年生・・針と糸を使っての裁縫>

 同じ3校時に5年生は、家庭科の手縫いの学習をしていました。先生に実際にやり方を見せてもらいながら、玉結び・玉留め・ボタン付けなどに挑戦していました。フェルトを使ったいろいろな小物が完成に近づいていました。