ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
「素敵」な子どもに育てるための2つの力(^^)
2018年10月15日 11時13分今年度の塩川小重点目標の一つは、校風「素敵な塩川小児童・塩川小学校」を創ることです。
「素敵」な姿・態度とは、①「規律と礼儀ある生活を送れる」(それが徹底すること)。②「教え合い学びあって成長できる態度が育っている」(「子育ちの文化」をさらに高めること)ことの2つです。
その具現のために、本校では、①自己肯定感・友達肯定感を高める。②友達と上手にかかわるスキルを身に付けることの2つを共通実践事項として取り組んでいます。
先日は、福島県教育センター指導主事を招聘し、5年生「よいとこさがし」と、6年生「3つの話し方」「上手な断り方」の授業を行いました。
5年生「よいとこさがし」の授業
【5年生の授業の感想】
〇 改めて友達の大切さやよいところに気づくことができた。よいところを言われることで、信頼関係が深まり、より仲よくなれたと思います。この授業をしてとてもよかったな、と思いました。(A.R)
〇 名前を付けることや友達のいいところを言ったり、自分のいいところを言われるだけで、こんなにうれしい気持ちになることが分かった。今日勉強したことを生かしていきたい。
6年生「3つの話し方」の授業
【6年生の授業の感想】
〇 私は、しずかちゃんタイプが「言ってみて」も「言われてみて」もよかったです。それは、来れなかった理由を聞いていたからです。そして、最後におこらないで「遊ぼう」とさそっていたからです。今度さそうときは、言い方に気をつけたいです。(T.H)
6年生「上手な断り方」の授業
【6年生の授業の感想】
〇 「頼み方」や「断り方」にも、工夫が必要だということ。何かを頼むときには、相手の気持ちを考えて頼む必要があることを改めて学んだ。友情をこわさないためには、伝え方を考えなければならないことを改めて知りました。(N.Y)