ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ

 

 令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります

            
  ●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども   ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
    ●もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
         ●考えや想いをつたえあいできる子ども    ⇒ 思考力・判断力・表現力

 

         R7 学校経営・運営ビジョン.pdf

    R7 学校要覧【スクールインフォメーション】.pdf

  R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。

 
 【お知らせ】
           
  <保護者の皆様へ>
              〇 令和7年度「PTA広報やなぎ」  
               令和7年7月14日発行 第153号.pdf 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~

こんなことがありました!

着任式・始業式・入学式

2018年4月6日 17時26分

5名の先生と1名の生活支援員さんが着任しました。
6年生のO君は、ノー原稿で歓迎の言葉を行いました。みんなのめあての「あ・は・も」をわかりやすく紹介したり、「なかよくたくましく生きる」を全校生で唱和したりしました。不安げだった先生方は、安心と希望を高めていました。
※ 異動のお知らせ → H30 転入職員のお知らせ.pdf

始業式では、6年生のR君が代表で教科書を授与しました。また、一学期のめあて・目標を、6年生のK君が、ノー原稿でかっこよく発表しました。

入学式では、71名の新入生が堂々と入場し、呼名にはきはきと返事し、背筋をぴんと伸ばして式に参加しました。6年生のEさんが、1年生にわかりやすく歓迎の言葉を述べました。

6年生から引き継いだもの!

2018年3月16日 12時38分

 朝のボランティアに取り組んでいた5年生のYくんは、玄関をきれいにしようと一生懸命、きれいになるまで取り組んでいました。また、5年生の4人の女子は、「トイレが汚れていたから掃除しました。」と、日常、朝ボラでは取り組んでいないことを自発的に行いました。

 5年生は、6年生から「何」を引き継いだのでしょう? 

それは、単なる「活動」ではなく、「よいと考えたことを実行に移す態度」であり、「最上級生としてのあるべき姿」です。そしてそれは、「校風」を引き継ぐということでもあります。

 ありがとう、6年生。そして、大切なものを引き継いだ5年生(在校生)も、とても立派です。

詳しくは学校便り「あ・は・も」から → 学校だより№41.pdf

「本を好きになってくれてありがとう。」

2018年3月15日 12時37分

矢部学校司書から6年生に、代本版と貸し出しカード、しおりのプレゼントがありました。
貸し出しカードには、借りた本が記されています。しおりは、一人一人の印象に合う内容を考えて手作りしたものでした。また、中学校の図書館にはたくさんの本があるので、たくさん読んで心を豊かにしてくださいと、励ましをいただきました。
  

 

家庭学習スタンダードで、豊かな学びを!

2018年1月12日 11時40分

子ども一人一人に、自己実現を図るための資質・能力(学力)を身に付けることは、教師、親としての使命です。本校では、塩川小授業スタンダードの活用や、活用力の育成をめざした授業研究、さらには、積み残しを解消する放課後学習会などで、その具現を図っているところです。

 福島県教育委員会では、家庭学習の在り方を示す『家庭学習スタンダード』を作成しました。これは、子どもが自ら計画し実施することで家庭学習における豊かな学びを目指したものです。

 つきましては、『家庭学習スタンダード』を配布しましたので、ご家庭で話し合い、よりよい家庭学習への取組にお役立てください。また、下記については、本校でも力を入れている視点ですので、ご理解の上、ご協力くださいますようお願いいたします。
家庭学習スタンダード.pdf

   視点

●下学年(1~2年

〇上学年(3~6年)

心の支

●学校からの依頼に応じて、保護者からのコメントを書いたり、確認印を押したりする。

〇子どものノートやプリントを見て、頑張った過程を認めてあげる。

環境づくり

テレビを消す、静かにするなど、子どもが集中して学習できる環境をつくる。

習慣づくり

●早寝・早起き、お手伝いの習慣を身に付けさせる。

〇テレビやゲーム、スマホ等をするときのルールを話し合って決め、決めたことを徹底させる。

塩川小の家庭学習のルール

(家庭学習時間)

●学年×10分以上+自主的な学習

※自主的な学習については、できる人は取り組みましょう。

〇学年×10分以上+自主的な学習