ようこそ! 高郷中学校のホームページへ!!
高郷中学校の情報を発信していきます。
新着情報
こんなことがありました!
本日の給食
2015年11月5日 12時40分 今日の給食は、わかめごはん、さばのみそ煮、アーモンド和え、もずくスープ、りんごゼリー、牛乳です。
球根植え作業!
2015年11月4日 18時23分今日は、花壇の花を取り払い、来年の春に向けチューリップの球根植えを行いました。
冬の雪かきでブルドーザーに削られないようにちょっと深めに植えました。これから雪に覆われ
来春までお休みです。来年が楽しみです。
校長先生が、今日の作業中に校庭である発見をしました。
一つは校庭の真ん中あたりから東の方を見ると磐梯山が見えました。学校の校庭から見えたことにびっくりしました。
もう一つは校庭の校門付近の桜の木に花が咲いていました。これから冬を迎えるのに珍しいですね。
3年生も来春、立派に花を咲かせてほしいですね。
これからの5ヶ月間が中学生活の中で一番頭に入るときです。がんばりましょう。
いつやるか? 「今でしょ!!」
本日の給食
2015年11月4日 12時40分 今日の給食は、みそラーメン、揚げぎょうざ、ブロッコリーおかか和え、牛乳です。
本日の給食
2015年11月2日 12時40分 今日の給食は、麦ごはん、とり肉のピリからあげ、ひじきの炒り煮、みそ汁、牛乳です。
町の文化祭の準備!!
2015年10月30日 18時15分11月1日は高郷町の文化祭です。今日は生徒の展示用の作品を搬入しました。
陸上部の1年生が展示作業を行ってくれました。今年の展示は習字、美術作品、家庭科の作品、
校長先生の学校だよりです。ステージ発表も13時から中学生の部があります。是非ご覧下さい。
また、明日,明後日と陸上の秋季大会があります。保護者の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
本日の給食
2015年10月30日 12時40分 今日の給食は、食パン、パンプキンシチュー、フレンチサラダ、洋なし、ブルーベリージャムです。
メンテナンス!!
2015年10月29日 16時51分まもなく11月に入ります。そろそろ冬支度ですね。
学校でも冬に備え、校舎内外のメンテナンスをしております。
校門付近の道路状況がよくありませんでしたが、本日夕方業者がきて
舗装工事を行いました。また、校舎周辺の防犯灯の不備なところも改善されました。
給食室、武道場通路のトタン屋根も校長先生にペンキを塗ってもらいました。
校舎は老朽化してますが、先生方、生徒全員でまめに清掃や花壇等の整理など行い、
校舎内以外のメンテナンスに努めています。
本日の給食
2015年10月29日 12時20分 今日の給食は、ごはん、八宝菜、ミニ春巻、春雨サラダ、牛乳です。
雷神山育樹祭!!
2015年10月28日 19時25分今日の午前中に、今年度の雷神山育樹祭が行われました。
心配された雨も、運良く作業中は降ることもなく無事終了しました。
岩崎会長さんはじめ、支所、地域の方々には大変お世話になりました。
終了後は、豚汁と新米のおにぎりをごちそうになりました。大変おいしかったですごちそうさまでした。
1・2年生は小学校の卒業時に植えた桜の前で記念撮影しました。3年生は中学校の思い出として
2本目の記念樹を植えました。桜の木も生徒たちも健やかに生長してほしいと思います。
本日の給食
2015年10月28日 12時39分 今日の給食は、力うどん、ごまネーズ和え、りんご、牛乳です。
「ごまマヨネーズ」は、切り干し大根を水で戻し、煮付けて冷まし、ゆでた野菜に、たっぷりのすりごまとマヨネーズをあえてあります。
本日の給食
2015年10月27日 12時40分 今日の給食は、小学校2年生の希望献立で、ツナごはん、チキンカツ、ゆでブロッコリー、ワンタンスープ、みかんゼリー、牛乳です。
本時の給食
2015年10月26日 12時37分 今日の給食は、麦ご飯、おでん、ごま和え、しそひじき、牛乳です。
駅伝大会、秋に親しむ会!!
2015年10月23日 17時47分今日の校内駅伝大会、育成部の保護者の皆様、その他の保護者の方に
見守られ、力走しました。生徒たちの仲間への応援も力が入りました。
中には勝負で負け悔し涙を流す生徒もおりました。本気で取り組んだからこそ出る涙です。
こういう感動を数多く経験していくことが成長につながります。その後の秋に親しむ会も十分に楽しんだようです。
育成部の皆さん、ご協力ありがとうございました。
駅伝開会式終了
2015年10月23日 08時50分荒井くんの選手宣誓も終了し、ウォーミングアップに入りました。
天候も良く、駅伝日和です。
育成部の皆さんも多数お手伝いに来ていただいております。ありがとうございます。
本日の給食
2015年10月21日 17時32分今日の給食は「食欲の秋」献立です。
牛乳、タンタンめん、大学いも、中華サラダ、ラフランスゼリーです。
校内駅伝大会!!
2015年10月21日 12時26分学校前交差点の看板にも掲示しましたが、10月23日(金)は最後の体育的行事の校内駅伝大会です。
生徒たちが力を合わせ、たすきをつなぐ姿に是非とも応援をお願いします。
今後とも家庭、地域、学校が一体となった人づくりに取り組んでいきたいと思います。ご支援よろしくお願いします。
スタート 中継 ゴールは校庭ですので応援の祭は、ぜひ学校にご来校ください。校舎前の駐車場に駐車していただいて
構いません。
開会式は 8:40 発走は 9:10 です。
荻野駅よりお礼状が届きました!!
2015年10月21日 12時17分先日、荻野駅に千日紅のプランターを寄贈してきました。
まだ元気に咲いていると言うことで、わざわざ荻野駅の駅員さんが文化祭の日に礼状を持ってきてくれました。
ありがとうございました。
本日の給食
2015年10月20日 12時33分 今日は、「大好き!喜多方の日」です。給食は、秋のかおりごはん、ちくわのいそべあげ、ブロッコリーおかかあえ、すまし汁、牛乳です。
引き継ぎ!!
2015年10月17日 15時55分最後のフィナーレとなりました。新会長の荒井君を中心に生徒会の引き継ぎを行い、先輩たちに感謝しつつ
伝統を引き継ぎながら、新しい未来を切り拓いていくことを約束しました。
PTA総務部、育成部の皆さん、今日は花丘祭へのご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。
そして地域、保護者の皆様、本日は生徒たちの活動を温かく見守っていただきましてありがとうございました。
今後とも、ご支援ご協力よろしくお願いします。
合唱発表!!
2015年10月17日 15時38分午前の最後に合唱発表がありました。
残念ながら県大会出場を果たすことができなかった今年の音楽祭。1学期から練習に取り組み
県大会出場を目標に、ひたすら夏休みも全員で真剣に取り組んできました。そんな姿を
見てたからこそ生徒たちの歌を聞くと自然に涙が出てきました。「県大会に行かせたかった」
と心から思いました。
伴奏の佐藤さんへの花束贈呈の時、石山さんの熱いお礼のことばと涙は真剣に取り組んできた証だと思います。
本当に感動しました。本気で取り組むことの大切さを感じました。
お知らせ
当サイト上の情報(文書,画像,音声,動画等を含む)は,一部を除き本校または本校生徒,保護者,職員に著作権があります。法律により認められている場合を除き,これらを著作者に無断で転載,加工,転用することは,固くお断りいたします。
当サイトの内容を雑誌,書籍,広告などの出版物へ掲載する場合,およびCD-ROMなどの記憶媒体へ転載する場合には,事前にご連絡をお願いします。