ようこそ姥堂小学校のWebページへ!!
教育目標:
花と緑を愛し心豊かでたくましい子どもの育成
新着情報
日誌
冬の光景
2025年12月5日 11時04分冬の体力作りの一環で、なわとびが始まりました。
音楽にあわせていろいろな跳び方に挑戦します。
子どもたちは、いい汗を流していました。
この日は雪が降りました。
子どもたちは、雪を喜び外に出るのかと思いましたが、1年生以外、外に出て遊びませんでした。
会津は雪がありすぎて、子どもたちは、いちいち喜ばないのかなと思いました。
この謎はいずれ「解ける」でしょうか、雪のように。( ̄へ ̄;)
↑体育館でドッジボールをしていました。
万一にそなえて
2025年12月4日 10時35分地震を想定した避難訓練を実施しました。
今回は、抜き打ち型での避難訓練でした。
子どもたちは、これまでの学びをいかして、落ち着いて行動することができました。
地震が来ても「揺れ動かない」心が大切ですね。(~˘▽˘)~
きずながっちり
2025年12月2日 10時03分先週、全校児童で「もっと仲良くなろう集会」をひらきました。
少人数の学校であることをいかして、異年齢の仲間でクイズやゲームに取り組み、楽しい時間を過ごしました。
上級生が下級生を気遣ったり、クイズが正解するとみんなで盛り上がったり、これまで以上に絆をがっちり強めることができました。
絆が強まったのはいいのですが、盛り上がりすぎて、着ていた服が少し小さくなったかもしれません。
「着れ(切れ)ません」ってね。(ノ>ᴗ<)
↑やった!大正解!!
↑急げ!じゃんけんリレー
↑あっ、宝物発見!
↑感想発表
先生たちもがんばっています
2025年12月1日 10時59分6年生で算数の研究授業を行いました。
全部は数えずに、300枚の紙を用意するにはどんな考え方をすればいいかを学びました。
枚数が増えれば、ともなって重さも増えていくことから、
比例の考えを活用して求めることができるのではないかと気づきました。
10枚の重さをもとにして、300枚の重さを求めました。
学びにともなって、子どもたちの成長していく姿が頼もしかったです。(ここも比例ですね)(•̀ᴗ–)b
総合学力調査2日目
2025年11月28日 11時26分きのうは、総合学力調査で算数に挑戦しました。
基本問題からひねった問題まで、子どもたちは、落ち着いて取り組んでいました。(^^)
これらの資料を活用しながら、足りないところを補い、
よいところはさらに伸ばす指導にいかしていきます。
研修
2025年11月27日 10時58分先日、1年生で算数の研究授業を行いました。
大きな数を効率よく数える方法を考えました。
試行錯誤の末、10ずつまとめて数えていくと効率がよいことに気づきました。
とても大切な考え方を身につけることができました。( •ᴗ‹ )b
総合学力調査
2025年11月26日 11時06分全学年で総合学力調査に挑戦しました。
みんな真剣に取り組みました。
時間が余って、余裕の姿も見られました。たのもしい。(^∇^*)
明日は算数に挑戦です。
こぎつね
2025年11月25日 14時13分先日、2年生が音楽の学習で、「小ぎつね」を演奏していました。
「指くぐり」や「指またぎ」に挑戦する姿も見られ、
がんばって練習に取り組んでいました。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
ひみつ
2025年11月20日 10時17分先日(ちょっと前)、3年生がスーパーマーケットの見学をしてきました。
塩川駅から切符を買って、電車に乗って出かけました。
お店では、バックヤードを見せていただくほか、ちょっとしたお仕事体験もさせていただきました。
たくさんのひみつを探ることができました。
やはりお店には、「スーパー」なことがいっぱいありました。(゚o ゚)オオォォォ
人権の種をまこう
2025年11月19日 11時42分11/17日(月)に塩川町人権擁護委員のみなさんにお越しいただき、
4年生が人権について学びました。
人が生まれながら持つ、人として生きるために必要な当然の権利について学びました。
先日は花壇に花の苗を植えましたが、今回は心に人権の種をまきました。(。•̀ᴗ-)✧
↑歌を通して、人権についてのイメージをもちました。
↑しっかり感想を発表しました。