ひなまつり
2017年3月3日 09時28分
3月3日,今日は「ひなまつり」です。校内には1ヶ月ほど前から用務員さんの心づかいで,3カ所にお内裏様とおひな様が飾られています。校舎内外の環境作りとともに,心を和ませていただいています。ありがとうございます。
今年度も山都中学校のWebサイトをよろしくお願いいたします。
【春:さくら満開の校舎正面玄関】
【秋:前庭には鮮やかに色づく紅葉】
掲載内容
・諸活動や学校行事に取り組む生徒たちの様子
・年間計画や週の予定
・学年通信をはじめ各種たより
・関係機関からのお知らせ 等1
【山都中学校点描】
【喜多方市民憲章】 喜多方市民憲章.pdf
【令和7年度年間行事計画】 最新版(令和7年4月10日更新)
今後も変更になる場合があります。
【令和7年度 山都中学校経営・運営ビジョン】
【山都中学校いじめ防止基本方針】 山都中学校いじめ防止基本方針
3月3日,今日は「ひなまつり」です。校内には1ヶ月ほど前から用務員さんの心づかいで,3カ所にお内裏様とおひな様が飾られています。校舎内外の環境作りとともに,心を和ませていただいています。ありがとうございます。
昨日学校評議員会を開催しました。会では校長より学校評価の結果をもとに今年度の学校経営について,また次年度の「喜多方市の学校教育」をうけて「学校運営ビジョン」について説明をさせていただきました。教頭からは服務倫理に係る学校の取組について情報交換をさせていただきました。評議員の皆様からは,子どもたちが自己肯定感や共感的な態度を育むための方策やアクティブラーニングの形態等について貴重なご意見をいただくことができました。大変ありがとうございました。
生徒会総会と3年生を送る会が行われました。生徒会総会では各委員会の代表生徒が2年生となり,3年生から伝統を受け継ぐ実感が一層高まったようです。より良い委員会活動に向けて多くの質疑応答がなされました。3年生を送る会では,椅子とりゲームや○×クイズのレクリエーションで3年生との親睦を深めることができました。2つの大きな行事の企画・運営に取り組んだ,新本部役員の頼もしさも実感できた一時でした。
今日は第3学年の授業参観が行われました。最後の授業参観でした。今回は生徒それぞれが振り返った3年間と,これからの抱負をまとめた「青春マップ」の発表会でした。中学校での慣れ親しんだ級友との生活も残り10日となりました。卒業式に向けての心構えもしっかりと作ることができた貴重な時間でした。お越しいただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。
放課後や長期休業中に数学の補充指導を担っていただきました佐藤先生が,2月で任務終了となりました。山都小学校に勤務されていた時のかわいい教え子のために,毎回西会津町よりお出でいただきました。多くの生徒が学力の定着と共に学ぶ楽しさを実感することができました。本当にありがとうございました。