ようこそ! 上三宮小学校のホームページへ!!
 
           喜多方市立上三宮小学校 
           教育目標
 
   心豊かで、
       実践力のある児童の育成
 【目指す児童像】
  〇 よく学ぶ子    (知)
  〇 おもいやりのある子(徳)
  〇 たくましい子   (体)
 
      飯豊の山のウスユキ草       
          押切川のノバラ       
          みどりの大地ひろい空
 
     上三宮小学校の教育活動の様子を紹介していきます。
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

「ブタはしゃべる」で、安全に楽しく自転車に乗ろう!

4月8日(木)は交通教室を実施しました。

駐在さんから、自転車の点検の仕方や手信号、交通ルールなどについて学んだあと、校庭や学校周辺の道路で実技練習を行いました。

学んだことをしっかりと生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全協会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、「ブタはしゃべる」、ご存じでしたか?

「ブ」レーキ、「タ」イヤ、「は」んしゃざい(反射材)、「しゃ」たい(車体)、「べる」(ベル)をしっかりと点検してから乗ることが大事ということです。駐在さんが教えてくれました^^

健康第一! 安全第一!

毎朝元気に体力づくり! 今朝は、放送に合わせて全員でシャトルラン!

日々の積み重ねでしっかり体力をつけて、感染症にも負けない身体づくりをします。

もちろん、こまめな手洗いや手指消毒も忘れずに行っています。

 

 

 

 

 

今日は、地区児童会も実施しました。

登下校時はもちろん、生活圏内全体を想起して、危険箇所の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

新しい学年のスタートです!

学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今日は着任式と始業式。

みんな、進級した学年での新たな目標を胸に、意欲に満ちた表情で式に参加していました。

始業式では、PTAの役員さんからお祝いの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

よろしくお願いいたします!

令和3年度がスタートしました。

この度の人事異動で、本校には校長、事務補助、学習指導補助員の3名の教職員が着任いたしました。

今年度は児童16名、教職員10名でのスタートとなります。

よろしくお願いいたします。

みなさんお世話になりました!

3月26日(金)、令和2年度末の人事異動で転退職する職員の離任式を行いました。

離任式に先立って、PTAを代表してPTA会長、副会長様より、花束の贈呈がありました。

その後、体育館に移動して離任式を行いました。転退職される先生方から一言ずつご挨拶をいただきました。

児童を代表し5年生児童が感謝の気持ちを伝え、各学年代表児童から花束も手渡しました。最後は離任される先生方を囲んで全員で記念撮影をしました。

お見送りには民生児童委員の方々や保護者の方々も駆けつけてくださいました。

離任される先生方、大変お世話になりました。新任地・新生活でのご活躍をお祈りしています。

 

卒業おめでとう4

卒業式の中で、卒業記念品を授与していただきました。

手作りの、ていねいに、ていねいに作り上げた扇風機カバーです。

卒業式の前日に、卒業生が各教室にカバーをつけてくれました。

みんなとともに笑顔いっぱい、扇風機のカバーで、扇風機にホコリがつかないように大切に使います。

みなさんありがとう。

卒業おめでとう。

 

修・卒業、おめでとう

3月23日(火)、令和2年度3学期最終日となりました。

まずは、修了式。

2年生から5年生、15名に修了証書を授与しました。

そして、校長より、1年間のみなさんの活躍について振り返りました。

続いて、いよいよ卒業証書授与式です。

卒業生の入場で始まり、一人一人に卒業証書を手渡しました。

卒業生は、自席に戻るまで、保護者前で卒業証書を披露しました。

壇上では、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを述べていました。

すばらしい発表でした。

校長式辞、教育委員会告辞からPTA会長様より温かい祝辞をいただきました。

ありがとうございました。

また、卒業生から卒業記念品として、手作りの扇風機カバーをいただきました。

ていねいに自分たちでミシンを使って作った扇風機カバー、本当にありがとうございます。

いよいよクライマックス、卒業生と在校生の呼びかけです。

今までの練習の成果を発揮し、とっても感情がこもった呼びかけとなりました。

卒業生も涙がこみ上げ、声を詰まらせる場面もあり、とっても感動をしました。

保護者代表から感謝の言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

最後に、卒業生から保護者、教職員、そして担任と順に感謝の言葉と花束をいただきました。

感動の場面でした。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今まで、本当にありがとうございます。

そして、すばらしい卒業式をありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、本当に素敵な卒業式でした。

中学校に行っても、ぜひ、活躍をしてください。楽しみにしています。