ようこそ! 上三宮小学校のホームページへ!!
 令和5年度 【小規模特認校2年目】のスタートです。
 
喜多方市立上三宮小学校教育目標       
    「心豊かで、実践力のある児童の育成」
 
 【目指す児童像】
    〇 よく学ぶ子    (知)
    〇 おもいやりのある子(徳)
    〇 たくましい子   (体)
 
 令和5年度みんなのスローガン「チャレンジ! 笑顔いっぱいの上三宮」
    ~ 挑戦すること・思いやりをもつこと・命を守ること ~ 

 令和5年度 上三宮小学校の教育PDF(運営ビジョン).pdf
 
 令和5年度 教育課程届 (授業時数特例内容含む).pdf
 
 小規模特認校に関するお問い合わせも、随時受け付けております。
 見学、相談等をご希望の方は、上三宮小学校までご連絡ください。
  ⇒ 電 話 0241-22-0904
    メール kamisanmiya-e@fcs.ed.jp
     ※メールの場合は「小規模特認校について」の件名で空メールをお送りください。
      なおその際、@fcs.ed.jp のドメインが受信できるよう設定をお願いします。
 
  
      飯豊の山のウスユキ草       
          押切川のノバラ       
          みどりの大地ひろい空
 
     上三宮小学校の教育活動の様子を紹介していきます。
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

鉛筆 お手紙を書きます・・・

1・2年生の国語の様子です。1年生は物語の学習。みんなで主人公の気持ちを考えていました。根拠となる文章にラインを引いたり、話し合ったりととっても意欲的に学習に臨んでいます。2年生は、お友達にお手紙を書いていました。1年間の出来事を思い出して、お友達の良いところを伝えあいます。上手に丁寧に書いていました!

にっこり 慎重に、慎重に・・・

5年生は家庭科でバッグづくりの続きです。バッグの口は布を折り返したり、待ち針で止めたり、アイロンで折り目をつけて、ミシンで塗っていきます。まっすぐ曲がらないように縫うには慎重に、慎重に進めましょう。だんだんバッグの形が見えてきました。完成まであと少しです。

会議・研修 展開図から組み立て・・・

5年生は算数で三角柱を作っていました。底辺や側面を何枚、どこに書けばよいかを考えて展開図を正確に書いていきます。切り取って作ってみると見事、三角柱に。今までの学習の成果が表れていますね。

 

キラキラ ピカピカです!

卒業式に向けて体育館のワックスがけをします。その前にみんなで体育館の床をきれいにします。広い体育館ですが、みんなで力を合わせると、あっという間にピカピカになりました。ワックスを塗るとさらにピカピカになります。卒業式へ向けて、準備が進みます。

給食・食事 ひな祭り献立でした!

今日の給食はひな祭り献立です。「ちらし寿司、エビフライ、ごまあえ、すまし汁、桃ゼリー」がでました。献立ももちろんですが、見た目にも華やかで目にもおいしかったです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! よく転がります!

3月1日(金)。今日より3月。今朝は本降りの雨でした。

1・2年生の生活科です。1年生は紙コップと紙皿を使ったおもちゃ作りです。坂道を転がるように組み立て、飾りをつけていきます。途中で転がしてみると・・・すごくよく転がります。上手に作りましたね。2年生はストローを使ったおもちゃを作りです。動く仕組み作りが難しいですが、根気強く取り組みました。スムーズに動くように仕上げました。さすがですね。

理科・実験 まなびポケットでまとめ!

3年生の理科は、磁石を使ったおもちゃ作りの記録を作っています。まなびポケットを使ってまとめています。写真を撮って、遊び方を打ち込んでいきます。タブレットの使い方は、みらい創造科で、プログラミングや映像の処理をしてきたので、お手の物ですね。上手にまとめてくださいね。

鉛筆 地区児童会でした!

地区児童会がありました。3学期も残すところあとわずか。登校時の反省や春休みを事故なく、怪我無く過ごすことができるように危険個所や遊ぶ時の約束について確認しました。3学期を振り返り、真剣に反省をしていました。残りの3学期、そして春休み。事故なく、楽しく過ごそうね!

 

ピース 挑戦は続く・・・

2月29日(木)。4年に1度のうるう年です。日差しはありますが、やはり朝の冷え込みは厳しいです。

先日、縄跳び記録会を行いましたが、まだまだ記録更新を目指して、朝の縄跳びが続いています。先日、5・6年生が見せてくれた2in1に挑戦する2年生、ナイスチャレンジです!5・6年生は6人で6本の縄をもって跳んででいます。これはピッタリ息があっていないとなかなか難しい・・・挑戦は続きます!

美術・図工 何を作ろうかな?

3・4年生は図工に取り組んでいます。3年生は空き容器を組み合わせていろいろと作っていきます。容器を見ながら思案中です。小物入れにしようか、鉛筆立てにしようか・・・

4年生は木版画。今日は下描きをします。何を描こうか・・・作家穂をしているところにしようか・・・それとも・・・こちらも考え中です。