ようこそ! 山都中学校のホームページへ!!

喜多方市ポータルサイトに公式ページを移行しました。
今までのウェブサイトは こちら
 をご覧ください。
今後とも、山都中学校のWebサイトをよろしくお願いいたします。

山都中 Information

 
 【山都中学校点描】
 
         
                                               

         

                                                            

                   

       

新着情報
こんなことがありました!

出来事

第3学年 薬物乱用防止教室

11月14日(木)5校時 3年生の保健体育の授業の一環で薬物乱用防止教室を行いました。講師には会津保健所の職員の方をお願いして、薬物の害や依存症の怖さを勉強しました。最近ではスポーツ選手や芸能人が逮捕されたことが報道されているので、子どもたちも違法薬物については悪いことだということは知っていると思います。しかし、現在は法律の規制にかからない非常に危険な薬物も出回っています。そういった薬物がどのようにして自分の身に近づいてくるかについては知らないと思います。今日の出前講座ではそういったことにも触れていただいて、子どもたちがこれから遭遇するかもしれない危険な誘いに乗らないための基礎知識を教えていただきました。今回の出前講座が薬物依存防止へのきっかけになればと思います。

 

山都中剣道部 県大会第3位!!

11月9日(土)棚倉町総合体育館において「福島県中学選抜剣道大会」が行われました。本校の剣道部は、中体連新人全会津大会において団体戦で優勝し、本大会の出場権を獲得しました。この大会で上位入賞を目標に練習を頑張ってきただけに、部員全員が心一つにして本大会に臨みました。
予選リーグでは、古殿中には4勝0敗で、勿来中には3勝1敗で勝利し、1位で勝ち上がりました。その後、決勝トーナメント1回戦では、須賀川二中に2勝2敗(本数勝ち)で勝ち上がりました。準決勝では惜しくも広野中に1勝3敗で負けてしまいましたが、第3位に入賞しました。山都中剣道部が県大会でベスト4に入ったのは今回が初めてです。念願の第3位に入賞できたことで、部員全員がまた新たな目標に向かって頑張ろうと心に誓いました。これまでお世話になった保護者の皆様と地域の方々に心より御礼を申し上げます。

そばの実脱穀作業 2年生

11月5日(火)5・6校時に2年生がそばの実の脱穀作業を行いました。10月23日に3年生がそば畑から刈り取って乾燥させていたそばの実を、今日は千歯扱きと唐箕という道具を用いて2年生が脱穀を行いました。今ではそばの実の収穫は機械で行うのが通例で、昔ながらの手作業を見ることはほとんどなくなりました。しかし、本校では食農教育を目的として行っているので、地域の方から寄贈していただいた千歯扱きと唐箕を使って昔ながらの手作業による脱穀作業を行いました。生徒も教師も慣れない作業に苦労しながら、なんとかやり終えました。昨年度はそばの実が生乾きだったので今年は乾燥だけは地元の業者さんにお願いすることにしました。この後は1年生が乾燥させたそばの実を石臼で製粉作業を行います。12月のそば打ち体験が楽しみになってきました。

山都中・高郷中 合同高校説明会

10月31日(木)午後1時30分から山都中学校の多目的ホールと視聴覚室において、山都中学校2・3年生と高郷中学校3年生を対象に高等学校説明会が行われました。今日は会津地区の高等学校、10校から先生をお招きしてそれぞれの高等学校のお話を聞かせていただきました。お話の内容は高校生活の目的や高校生活の意義について、更には卒業後の進路について詳しく教えていただきました。3年生は4ヶ月後に高校入試を控えていますが、今はまだ漠然とした考えしか持ち合わせていないと思います。しかし、間もなく不安と焦りと戦いながら受験勉強の毎日を送ることになると思います。そんな時には今日の話を思い出して、高校に行って何をやりたいのかといういちばん大切な思いをもう一度心の中によみがえらせてほしいと思います。そうすれば「やっぱり頑張ろう!」と自分を奮い立たせることができると思います。今日一緒に話を聞いた2年生には1年後の自分を思い描いて、将来の自分を考えるきっかけにしてほしいと思います。本日お忙しい中ご来校いただいた高等学校の先生方、貴重なお話を聞かせていただいて本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

もみじ祭(校内文化祭)

10月26日(土)山都中学校文化祭「もみじ祭」が行われました。

オープニングは3年生による勇壮な「飯豊権現太鼓」。これは地域に受け継がれている太鼓演奏です。迫力のある素晴らしい演奏でした。その後は各学年の「総合的な学習の時間」の発表。1年生「地域の調べ学習」、2年生「職場体験学習」、3年生「福祉体験学習」とこれまでの体験学習から学んだことをスライドにまとめて発表しました。お世話になった講師の先生方には心より御礼を申し上げます。午前の部の最後は、「市少年の主張大会」と「英語弁論大会」に出場した生徒の発表、更には各学年の合唱発表と全校生徒による合唱で締めくくりました。緊張した様子が見られましたが、これまでの学習の成果を発揮して立派な発表ができました。

午後のスタートは学年の創作劇でした。1年生「三太郎たちの挑戦」、2年生「水戸黄門で『Let's study English!』」、3年生「虹色の絆」。どの学年も笑いをちりばめて、熱のこもった演技が随所に見られました。そして、毎年恒例の「有志の発表」。今年は2つのグループが披露しました。1つは1年生と2年生の男子3名による歌の披露。もう1つは3年生6人によるドラマの披露。普段の学校生活ではなかなか発揮できない新たな一面を見せてくれました。子どもたちの趣向を凝らした発表に大きな拍手がおくられました。

閉会式では文化祭の準備の様子がスライドショーで上映され、「もみじ祭」を締めくくる感動のフィナーレとなりました。

ご来場いただいた保護者、地域の皆様、子どもたちの頑張りに大きな拍手をありがとうございました。皆様の心温まる励ましに背中を押されて、こどもたちはまた一回り大きく成長できました。これからもご支援をよろしくお願いいたします。