松山小学校の教育目標

               <教育目標>
  健康で明るい子ども(健康・体力)   
  やる気十分な子ども(意欲・関心)
                                                きまりを守る子ども(規律・安全) 

新着情報
RSS2.0
こんなことがありました!

出来事

少年の主張喜多方大会

7月20日(土) 少年の主張大会が喜多方プラザで行われました。先日紹介したとおり、本校から6年生の花見実右さんが出場しました。一番最後の順番だったため、待っている間の緊張感はかなりのものだったと思いますが、堂々と立派に発表することができ、感心させられました。また、他の代表児童の発表も、原稿を見ないで発表したり、話し方に抑揚をつけながらていねいに発表したりする姿が見られ大変すばらしかったです。

終業式

7月19日(金) 3校時に、1学期終業式を行いました。はじめに、学校長より大きく3点、話がありました。一つ目は、今学期の自分の成長を感じてほしいということ。二つ目は、夏休みの注意点について。そして三つ目は、昨日6年生が参加した喜多方夢事業での鈴木猛史さんの話から、“夢を持つことの大切さ”についてです。

 その後、代表児童による1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表がありました。代表児童は、2年の鵜川さん、4年の白田さん、6年の林くんです。たいへん立派な発表でした。さらに、明日行われる少年の主張喜多方大会に出場する、6年の花見実右さんの発表もみんなで聞きました。これも見事な発表内容でした。

今日で1学期が終了します。今学期も保護者の方はもちろん、地域の方のあたたかいご支援をいただきながら、事件事故もなく過ごすことができました。この場をかりて、厚く御礼申し上げます。夏休みの子どもたちの様子も、ぜひ「ながら見守り」していただけるとありがたいです。

 

今日の授業風景

7月18日(木) あと二日で夏休みです。子どもたちの気分もかなり上がっています。あと二日、事故なく生活できればと思います。4校時、ひまわり学級、まなび学級、3年生の授業を見てきました。ひまわり学級では、図工でお絵かきをしていました。まなび学級では、夏休みの宿題の準備をしていました。3年生は図書室で読書をしていました。それぞれ、楽しそうに取り組んでいました。

宿泊学習(5年)二日目

7月17日(水) 5年生の宿泊学習の二日目です。朝は雨。今日は磯にはいけないかなぁと思っていると、だんだんと小降りになり、磯遊び決行。舟渡海岸へ歩いて行き、磯遊びを楽しみました。今日は、今年一番の干潮ということで、たくさんの生き物を観察することができました。(観察というよりは、捕獲でしたが・・・。)あっという間の2時間でした。

宿泊学習(5年)1日目

7月16日(火) 5年生がいわき海浜自然の家に宿泊学習に行きました。一日目は、午後四倉海岸に行き、いかだ作りとボディーボードを行いました。天候は曇り。風が強く、若干肌寒かったのですが、さすが松山っ子。元気に楽しみました。夜は、自然の家の周りでナイトハイキングをしました。終盤、小雨が降ってきましたが、特に怖がることもなく、散歩気分で行うことができました。

 

「人権の花」運動

7月12日(金) 3校時に4年生が人権の花運動を行いました。人権擁護員4名に来校いただき、児童と一緒に花の苗を植えをしました。全部で24つの苗を植えました。擁護員のみなさんに、ていねいに教えていただきながら作業したので、あっという間に終えることができました。「植えて終わりではなく、これから大切に管理してほしい。」というお言葉をいただいたので、大きく成長させられるように水くれを頑張りたいと思います。人権擁護員のみなさん、本日はありがとうございました。

全校朝の会

7月12日(金) 全校朝の会を行いました。最初に、自転車県大会6位の表彰を行いました。次に校長先生からお話がありました。「1学期の自分の課題は何ですか?」「その課題を5日間で改善して夏休みにしよう。」「学習には“欲”が必要です。」などをお話しされました。続いて、校長先生が見つけたキラリの葉の紹介を3人行いました。自転車部で補欠になってしまったけど、最後まで熱心に取り組んだN君、下校中、空き缶を拾いながら帰宅したO君、いつも頭を深々と下げてあいさつするEさんです。みんなで拍手して褒め称えました。最後に、歌の練習をしました。英語風に発音しながら楽しく練習をしました。ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

 

心肺蘇生法講習会

7月11日(木) 授業参観後に、PTA厚生環境委員会主催による、「AED・心肺蘇生法 講習会」を行いました。夏休みのプール解放を目前に控え、万が一という時にはとても大切な技術・知識となります。この時期に、毎年きちんと確認することの必要性を改めて感じた次第です。本日、講師を務めていただいた喜多方消防署の署員さんをはじめ、この講習会にご参加いただいた保護者の方々に御礼申し上げます。

授業参観

7月11日(木) 5校時に授業参観がありました。1学期、最後の授業参観となります。それぞれの学年で、工夫を凝らした授業が展開され、児童の活発な姿勢がご覧いただけたことと思います。ひまわり、まなび学級は合同で行いました。福島市の計量検定所のみなさんによる、計量出前教室を行っていただきました。今日の授業参観では、4月の授業参観同様、多くの方に来校していただきました。また、学校評議委員の方にも授業参観していただきました。本日来校していただいた、ご父兄の方、学校評議委員、計量検定所の方々に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。