学校の様子

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・マーボーなす・ねばねばおひたし・五目スープ・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> モロヘイヤ・つるむらさき・玉ねぎ・なす・パプリカ・長ねぎ・にんにく

<一口メモ>

 今日の「おひたし」はまごころ野菜の「モロヘイヤ」と「つるむらさき」の、「ねばねばおひたし」です。「ねばねば野菜」には、「胃」や「腸」を保護したり、「たんぱく質」を分解して吸収しやすくしたりする効果があります。さらに、水気をたくさんつかんで離さない性質があるので、細胞をみずみずしく保ち、肌の老化対策にも役立ちます。「モロヘイヤ」は中近東が原産で、砂漠でも育つ強い野菜です。栄養価が高く、古代エジプトの王様がどんな薬でも治らない病気になったとき、「モロヘイヤ」のスープを飲んで治ったことから、「野菜の王様」とも呼ばれています。「つるむらさき」はその名の通り、つるが紫色をしているので「つるむらさき」という名前になりました。「カルシウム」や「鉄分」も豊富なので、成長期のみなさんにぜひ、しっかり食べてほしい野菜のひとつです。

 暑くなってきて、元気が出ない日も「ねばねば野菜」ならつるつる食べられて、しっかり栄養をとることができます。夏が旬の「モロヘイヤ」と「つるむらさき」、ぜひ味わって食べてみてください。

<食レポ>

 熱塩加納産まごころ野菜のモロヘイヤ、つるむらさきは、ねばねばつるつるして、体によくはたらきそうで、おいしくいただきました。