会北中学校 校歌

同窓会の皆様の全面的なバックアップの下、生徒が少しでも堂々と歌えるようにと、額を新調していただきました!

校長あいさつ

                                                                       令和5年4月

                              喜多方市立会北中学校長 佐藤 純一

 本校は、昭和32年創立の伝統ある学校です。「どの生徒も生き生きと活動する学校」を目指し、学校・保護者・地域が手を取り合って教育活動に取り組んでいます。

私たちは、小規模校の特性を生かし、本校ならではの特色ある教育活動を展開し、ふるさとを愛し郷土と自分に誇りと自信が持てる生徒の育成を目指します。
 令和5
年度がスタートしました。地域と共に歩む学校として、地域の皆様との連携を深め、教職員一丸となり、「夢や目標に向かって、主体的に努力する生徒の育成」をめざします。今年度も本校教育活動への保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 めざす学校像
 ~ どの生徒も生き生きと活動する学校 ~

 ○ 生徒にとって

   「学校に来るのが楽しい」「わかった・できた」
   「先生、友達に会えてよかった」と思える学校 

 
 ○ 保護者・地域にとって

  安心して子どもを任せることができ、共に歩み信頼できる学校

                  

 ○ 教職員にとって

  楽しく・働きがいのある学校

 

2 教育目標とめざす会北中の生徒像

【知】…〈自ら学ぶ生徒〉
       高い目標と意欲を持って、主体的に学習に取り組む生徒
       自らの考えを自信を持って表現できる生徒

【徳】…〈共に生きる生徒〉
       相手を認め、思いやりを持って行動し、いじめを絶対に許さない生徒
       母校と郷土を愛し、集団の一員として役割を果たせる生徒


  【体】…〈明るく健康な生徒〉
       心身の調和がとれ、基本的生活習慣が身についた生徒
       健康と食について考え、意欲的に体力の向上に努める生徒

学校運営ビジョン
素晴らしい学校環境

  
鉄筋3階建ての自慢の校舎です。針生の丘に建つ本校は、自然豊かな環境と調和しており、コミュニティのシンボルです。
グラウンドはよく整備されています。水はけがとてもよく、大雨の後も間もなく使うことができます。
走路の白線が常に引かれており思わず走り出したくなります。


  
平成17年につくられたすばらしい設備のプールです。
更衣室やシャワー室も完備しています。
7月のプール開きを迎えると、水しぶきと歓声がこだまします。
残雪の飯豊山を眺めるロケーションも格別です。



保健室はいつも整頓されており、清潔であたたかい雰囲気です。
ちょっとしたケガや体調の悪いときはもちろん、悩みの相談に応じるなど心のオアシスとなる場所でもあります。


ランチルームは、平成18年に完成しました。熱塩加納地区の共同調理場と併設しています。
県内外でも有名な地産地消の「まごころ野菜」を使った給食が出されます。
毎朝、生産農家の方々が朝取りの野菜を届けてくれます。
調理員さんの明るく元気な声が響いてきます。楽しく学校生活が送れる元気の元です。


広くて南北から光が入る体育館です。バスケットコートが2面取れます。
体育や部活動ではフルに活用され、生徒の思いっきり活動する姿が見られます。


テニスコートは、2面整備されています。生徒自らの手で最高の状態に保っています。
 

送迎時のお願い

 

学校へのアクセス

JR東日本喜多方駅から約10㎞
車の場合は国道121号線を
米沢方面に向かって
保健福祉センター「夢の森」
入り口交差点を左折、
県道383号線との交差点を
右折後600m直進し、
針生入り口を右折して直進1分 

学校はココにあります。