学校の様子

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/17金)

今日の献立
・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)・根菜グラタン・小松菜サラダ・野菜スープ・ちりめんふりかけ・牛乳  

・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)は、黍(きび)と胚芽押麦が入った美味しいご飯です。桃太郎ご飯に入っている黄色い「黍」を見ていると銘菓「ここのへ」を黄色い粒を思い出します。幼いころ大好きでよく飲んでいました。今年、鶴ヶ城の絵ろうそく祭りに行った際、売店で数十年振りに見かけて、懐かしさのあまり思わず購入しました。すると製造元がなんと喜多方市と明記されているではありませんか。驚きました。縁を感じますね。久しぶりに飲んだ「ここのへ」は昔と変わらぬ味がしました。小さいころ覚えた味は一生忘れませんね。子供たちも、日本一美味しい熱塩加納共同調理場の給食の味を一生忘れることはないでしょう。

・小松菜サラダは、小松菜とキャベツが茎まで軟らかく煮てあり食べやすかったです。ツナとのコンビネーションもよく美味しかったです。

・根菜グラタンは、根菜のじゃがいも・ごぼう・れんこん・たまねぎ,それに鶏肉を合わせ、チーズをのせてグラタンに仕上げてあります。野菜たっぷりのグラタンは美味しかったです。また食べたいですね。

・野菜スープは、白菜がたっぷり入っていました。大根・えのき・鶏肉も入り、薄味でも野菜の甘みがしっかり感じられる美味しいスープでした。

・ちりめんふりかけも、共同調理場ならではの「生のふりかけ」です。ちりめんじゃこの美味しさが際立っています。乾物のふりかけでは味わえない美味しさです。今日は桃太郎ご飯にちりめんふりかけという贅沢な取り合わせで、美味しさも格別でした。 

〇熱塩加納の給食の「ごはん」は熱塩加納産のひめさゆり米を、毎日調理場で炊き上げています。「桃太郎ごはん」には「きび」と「麦」が入っています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。