学校の様子

了解 学習講演会開催 ~性について考える~

 保健体育の授業の一環として、日本家庭計画協会思春期保健相談員の方を講師の先生に迎え、本日は学習講演会「みんなが今日から考える性と生き方」を実施しました。


 講演会では、保健体育の授業で学ぶようなからだの発育や発達についての知識に関すること以外にも、
・中学生や高校生でも大人の体に成長しているので「妊娠」してしまう事例があること。
・「妊娠」に関しては、社会的に成長していることや経済力がついていないと大変なことになる場合がほとんどであること。
・妊娠・出産すると、赤ちゃんの面倒を24時間、毎日みる必要がでてくるので、特に中学・高校生の時期においては、自分の夢や希望を諦めなければならないことが多いこと。
・そうしたことを踏まえると、「妊娠」は中学・高校生の時期にはふさわしくないこと。
 などについて、自分の考えを挙手で表明しながら学習しました。

 

 

 

 

 生徒の感想からは、
・命の大切さ、異性との正しいつきあい方がわかった。これからはそれらのことを考えて行動していきたい。
・人生を大きく左右してしまうことにもつながる異性とのかかわり、男女のルールをしっかりと守りたいです。
・何かあったら周りの人に相談することが大切だと思った。
・大人になるまでに、性と真剣に向き合いたい。
・今日習ったことを頭に入れて、楽しい中学校生活、青春時代を送りたい。
・今日学んだことはこれから絶対に大切なことだと思うので、「絶対」に忘れないようにしたいです。

 今後も生徒達には自分自身を大切にして、幸せな人生を歩んでいくための力を身につけさせたいと考えております。