学校の様子

ハート 「針生いきいき陽だまりサロンの会」の納会

 11月15日(水)、学校田で田植えから稲刈りまでお手伝い、生徒へのご指導をいただき、会北中学校を大きく支えていただいている「針生いきいき陽だまりサロンの会」の納会に出席してきました。

 

 学校田をお手伝いしていただいている時には、サロンの皆さんは汗を流しながら作業を一生懸命やっていただいており、これまでは手ぬぐいを頭にまかれての姿しか拝見していませんでしたが、この日は手ぬぐいなしでお会いすることができました。

 納会ではサロンの会の世話役としてお世話になっている方から、次のようなお話がありました。
「このサロンの会は、中学生の学校田をはじめとして生徒の活動を支えることで学校の生徒たちと交流し、学校を支えることはもちろん、体を動かすことによってサロンに参加してくださる方々の健康にも寄与できるようにする目的があります。ぜひともこれからも継続して協力していただき、サロンの活動に参加してください。」



 今年の夏は酷暑でしたが、そんな酷暑の中でも、生徒が授業で来られない時でも、サロンの会の皆様に学校田に来ていただき、汗でずぶ濡れになりながらも雑草抜きなどの管理作業までしていただきました。本当に頭が下がる思いです。


 会の最後には、これまでの疲れを癒やせるように、熱塩加納でとれた新そばを10割そばで打っていただき、皆さんでおいしくいただきました。そばの実は、酷暑の影響で他の地区ではほぼ実がつかない地区もあったようでしたが、熱塩加納ではなんとか例年の半分にも満たない量ではあるものの、そばの実を収穫できたという話もお伺いしました。大変貴重で、ものすごくおいしいおそばをみんなで味わいました。

 サロンの皆さま、今年1年、本当にお世話になりました。有り難うございました。来年も会北中を学校田はじめ、支えていただきますようどうぞよろしくお願いいたします。