三年生修学旅行、予定通り、順調に進んでいます。(その8)
2021年11月9日 13時30分2日目、「富士急ハイランド」は、天気が心配され、少し小雨が降ることがありましたが、ほとんど気にならずに楽しく過ごすことができました。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
2日目、「富士急ハイランド」は、天気が心配され、少し小雨が降ることがありましたが、ほとんど気にならずに楽しく過ごすことができました。
2日目、いよいよ「富士急ハイランド」での活動の様子
2日目、6:00起床、検温チェックをして、朝食をしっかり食べてから、8:40出発しました。
待ちに待った「富士急ハイランド」での活動です。
1日目、全ての見学地を予定通り見学を終了し、宿泊ホテル「フジプレミアムリゾート」に、17:50に到着しました。
1日目、最後の見学地、「富士山と水澄む郷 忍野八海」です。道路の渋滞で少し移動に時間がかかりましたが、何とか、富士山を望むことができました。
1日目、昼食後に、山梨県立リニア見学センターを見学しました。
11月8日(月)12時15分に学校の電話が鳴りました。教頭が電話に出ると、会津若松市内にお住まいの男性からの電話でした。その男性は、会津若松市内の「フライト」という洋食屋さんで昼食を食べていたそうです。すると、中学生らしい5、6人のグループが近くのテーブルで食事をしており、その様子に驚いたそうです。食事中は黙食を徹底し、食後は食器の大きさをそろえて片付けを行い、レストランの従業員が「やらなくてもいいよ。」と声をかけたが、グループの中の一人の男子生徒が「いつもやっていることなので、大丈夫です。」と言って、みんなできちんと片付けをしたそうです。それを見たレストランの店主が、食後のジュースをご褒美として出すと、帰り際にみんなでお礼を言って出ていったとのことでした。今日は1年生が会津若松市内に遠足(校外学習)で出かけていたのです。この様子を見ていた男性は、「何とすがすがしい生徒たちだろう。」と感動して、学校に電話をかけて報告してくれたのです。公共の場でこのような振る舞いができた本校の子どもたちを誇りに思います。また、その姿を報告して子どもたちを褒めてやれる機会をくださった男性、そして、このレストランの方々に心から感謝いたします。本校の子どもたちを温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
昼食のBBQの後は、ぶどう狩りです。「初めてです。」という生徒も多く、美味しそうに頬張っていました。
三年生修学旅行は、西四谷駐車場を予定通り6:00に出発し、予定より30分早く「日本一のぶどう産地」に到着しました。昼食のBBQを、楽しく美味しくいただきました。
11月5日(金)朝の登校時に各地区に分かれて、通学路のゴミ拾いを地域ボランティア活動として行いました。あいにく雨が降る中ではありましたが、生徒たちはゴミ袋を片手に、タバコの吸い殻やお菓子の包み紙、使い捨てられたマスク、空き缶、空き瓶などを丁寧に拾いながら登校しました。普段は何気なく通り過ぎてしまいがちですが、注意深く見るとゴミが落ちていることに気づいた生徒が多かったようです。ゴミの削減や分別はSDGsの目的にも挙げられている大切な取組です。これからも普段の生活の中で習慣化していきたいと思います。