松山小学校の教育目標

<教育目標>

 健康で明るい子ども

 やる気十分な子ども

 きまりを守る子ども      

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

こん虫のかんさつ

2025年9月9日 11時25分

 今日,3年生が理科の「こん虫のかんさつ」の学習をしていました。こん虫のすみかはえさのある場所,かくれることができる場所など知ることができました。「たがめ」の産卵などの様子を映像で確認していました。

P1230430

P1230431

P1230432

P1230433

P1230435

P1230438

P1230441

まとあてゲーム

2025年9月8日 10時16分

 今日,1年生が体育の学習でボール投げゲームをしていました。内容は「まとあてゲーム」で,ドッジボールをカラーコーンに当てる運動です。みんな楽しそうに取り組んでいました。

P1230411

P1230412

P1230413

P1230414

P1230415

P1230416

P1230418

P1230419

P1230420

P1230424

国語の辞書を使って

2025年9月8日 10時05分

 4年生が国語の学習で辞書を活用して,言葉の意味調べをしてました。国語辞典の使用の仕方は3年生で学習しているので,その扱いも慣れているようでした。

P1230399

P1230401

P1230402

P1230403

P1230405

P1230406

P1230408

P1230409

児童ゲーム集会

2025年9月5日 09時04分

 今日,児童集会がありました。内容は放送委員会が企画したゲーム集会です。ブルーシートでかくされた中,5人の児童の中の1人が足つぼや空気いす,冷たい水に足を入れるなどにチャレンジしていて,それが誰かをあてるゲームです。みんな表情などから予想していました。楽しい集会になりました。

P1230390

P1230391

P1230392

P1230394

P1230397

P1230398

けやきフェスタに向けて

2025年9月4日 11時10分

 今日,6年生が「けやきフェスタ」の発表の相談をしていました。みんないろいろなアイディアを出しながら話し合い活動をしていて,とても楽しそうでした。6年生にとっては最後の「けやきフェスタ」なので,思い出に残る発表にしてほしいです。

P1230381

P1230382

P1230383

P1230384

P1230385

P1230386

P1230388

読み聞かせがありました

2025年9月4日 10時33分

 今日,ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。題名は「きょうはすてきなおばけの日」「おかげさま」「ルンバさんと105っこちゃんのあきまつり」でした。みんな楽しみながら聞いていました。

P1230370

P1230369

P1230371

P1230374

P1230375

P1230373

P1230377

P1230378

避難訓練(地震)

2025年9月3日 13時44分

 今日,避難訓練がありました。地震を想定した訓練で,すぐに大けやきまで避難するというものでした。今日の訓練は,無言で避難する姿が見られ,みんなの真剣さが伝わってきました。

IMG_8653

IMG_8654

P1230365

IMG_8656

IMG_8659

IMG_8660

IMG_8664

角の大きさ

2025年9月3日 09時45分

 5年生が算数で,角の大きさの学習をしていました。三角形の内角の和が180度であることや,2直角が180度であることをもとにして三角形の角の大きさを計算で求めていました。みんなよくできていました。

P1230355

P1230356

P1230357

P1230358

P1230359

P1230360

P1230362

漢字の練習

2025年9月2日 11時01分

 2年生が国語の学習で漢字の練習をしていました。みんな教材をもとに丁寧に練習していました。書き終えると先生に見ていただいていました。

P1230346

P1230348

P1230349

P1230347

P1230350

P1230351

数直線

2025年9月2日 10時55分

 1年生が算数の学習をしていました。内容は数直線の特徴に気づくことです。すごろくの道のりと比べながら,数直線はまっすぐな線ということを理解することができました。

P1230335

P1230336

P1230338

P1230344

P1230343

P1230345