松山小学校の教育目標

<教育目標>

 健康で明るい子ども

 やる気十分な子ども

 きまりを守る子ども      

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

児童集会

2019年5月24日 12時52分

5月24日(金) 今年度、初めての児童集会を行いました。自分たちで会を進行し、委員会の発表をしたり、今月の歌を歌ったりしました。発表態度、聞く態度、ともにたいへんすばらしかったです。

【発表内容(生活環境委員会より)】

①「キラリの葉」について

 (キラリの葉~松山小で例年取り組んでいるもので、自分や友達ががんばっていること(キラリと輝いていること)をお互いに認め、高めあうことを目的にしている。それを「葉」に書いて、教室の「木」に貼っていき、覆い茂った木を目指す。)

②エコキャップの回収について

③校内パトロールの結果発表

2年生、農業体験

2019年5月22日 13時39分

5月22日(水) 2年生が生活科の授業で、野菜作りを始めました。今日は、農業科支援員さん、5名のご指導をいただきながら、畑仕事に挑戦しました。どんな野菜が収穫できるか、とても楽しみです。支援員のみなさん、ありがとうございました。

うさぎ誕生 PART2

2019年5月18日 16時57分

5月18日(土) 運動会後、うさぎ小屋に赤ちゃんを3羽発見しました。子どもたちの喜ぶ姿が、目に浮かびます。みんなで大事に育てていきたいと思います。

 

松山小大運動会「紅組」優勝!

2019年5月18日 16時48分

5月18日(土) 松山小大運動会が盛大に開催されました。今までの練習の成果を十分に出し、白熱した競技を展開することができました。それ以外でも、応援や観戦態度も大変すばらしく、また、役員の働きや後片付けもとても良かったです。この運動会を通して、また一段と成長できたことをうれしく思います。PTAの役員さん、そして保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援、誠にありがとうございました。皆さんの後押しが子どもたちにすごくパワーを与えていることを実感できました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

運動会練習PART3

2019年5月16日 17時02分

5月16日(木) いよいよ運動会の練習も大詰めになってきました。今日は、実際に係の動きも確認しながら練習しました。本番でも、きびきびとした行動ができるようにがんばりますので、その点もご覧いただきたいと思います。

運動会練習PART2

2019年5月15日 16時36分

5月15日(水) 今日も運動会の練習をがんばって行いました。特にリレーの練習は、大変盛り上がりました。「会津磐梯山」では、動きを思い出しながら踊っていました。当日は、おうちの方、地域の方にもどんどん参加していただきたいと思います。

緊急メールの登録は、お済みですか?

2019年5月14日 20時32分

ほとんどの方に緊急メールの登録をしていただいています。もちろん、強制ではございません。土曜日の夜に奉仕活動の案内を緊急メールで行いました。もし、届いていない方やこれから登録されたい方がいらっしゃいましたら、担任か学校までご連絡下さい。運動会が順延する場合にも、活用する予定ですので、よろしくお願いします。

運動会練習、盛り上がってます!

2019年5月14日 20時22分

5月14日(火) 運動会種目「みんなで運ぼう 大きなあめ玉」を練習しました。大玉を1~3年生は転がし、4~6年生は持ち上げて運びます。本番さながらの大盛り上がりで、笑顔の中にも、負けたくないという気持ちが、随所に見られました。今日は白が2勝、赤が1勝でしたが、本番ではどうでしょうか?

 

緑の少年団、がんばってます!

2019年5月14日 08時42分

5月13日(月) 緑の少年団(5年生)が花壇の手入れをしました。チューリップの球根を集めたり、土を耕して肥料をまきました。みんな、手際よく、積極的に取り組むことができました。