松山小学校の教育目標

<教育目標>

 健康で明るい子ども

 やる気十分な子ども

 きまりを守る子ども      

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

第5回学校運営協議会

2024年2月22日 18時44分

今年度最後の学校運営協議会。

1年間のまとめと来年度の計画などについて話し合いを持ちました。

今年度、運営協議会の方々には大変お世話になりました。

また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業までのカウントダウン~2月22日~by6年生

2024年2月22日 14時51分

 久しぶりの体育の授業です。バスケットボールの学習でした。男女別にチームを作り、攻撃の練習、そして試合をしました。男女ともに、チームの動きを見て、パスを回し、思い切り体を動かしていました。21人で体育をするのもあと数回に。1時間1時間が大切な時間です。

 

地区児童会

2024年2月22日 10時09分

今年度の反省や来年度の登校班の班長や集合場所の確認などを話し合いました。

マット運動で・・・2年生

2024年2月21日 17時04分

今、体育の学習では、マット遊びを行っています。横転がり、前回り、後ろ回りなど、去年学習した回転技が、さらにきれいにできるようにがんばっています。全体的に特に苦戦しているな、と思われる技は「後ろ回り」。友達同士で教え合いながら、練習に取り組んでいるところです。「手は耳の後ろに広げるんだよ。」「足はつけるんだよ。」などアドバイスの声も聞こえます。かっこよく回転できるようにがんばっています。

卒業までのカウントダウン~2月21日~by6年生

2024年2月21日 16時32分

 卒業式まで、今日も含め20日となり、各教科の学習もまとめの時期になってきました。外国語科の学習も6年生の総まとめになります。今回の単元では、中学校で楽しみな行事ややってみたい部活動について、また、将来なりたい職業などを考え、英語で伝えられるようにしていきます。

 

児童集会・・給食委員会の発表

2024年2月21日 14時58分

 今日の児童集会は、給食委員会の発表でした。①給食委員会からのお願い②給食クイズ③給食チェックの3本立てです。オンラインでの発表で、発表者からは、相手の顔は見えませんが、給食委員会の子どもたちは全校生の前に立っていることをきちんと意識して発表することができました。かなり緊張気味でしたが、よい経験ですね。

卒業までのカウントダウン~2月20日~by6年生

2024年2月20日 17時49分

 図画工作科「版でひろがる私の思い」の学習の続きです。彫刻刀で掘り終わった版に、インクをつけて刷りました。どんな色にするか、友達と一緒に考えながら刷りました。来週は、仕上げです。

 

 

次は伝える側に

2024年2月20日 16時30分

 4年生は、松山公民館の多目的ホール、松楽館で中村彼岸獅子の発表を行いました。今回は、「山下ろし」の演目を主に披露しました。保護者の方々や地域の方々、松山小学校の3年生など、たくさんの人が発表を見てくださいました。一生懸命練習した成果を披露し、達成感を味わうことができました。参観してくださった皆様、ありがとうございました。そして、中村彼岸獅子保存会の方々を始めとして、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

体育 by3年生

2024年2月20日 16時02分

 マット運動頑張ってます前回は、前転、開脚前転をお伝えしました。今日は、後転、開脚後転です。とっても上手にできました。次はテスト、そして、前転、後転、開脚前転、開脚後転を組み合わせた発表会をします

 

 

 

 

 それから、4年生の中村彼岸獅子も見学に行って来ました。来年に向けて心構えができたかな?

 

 

 

 3年生(3学期)も残すところ20日です♪気を引き締めて頑張りましょう♪

卒業までのカウントダウン~2月19日~by6年生

2024年2月19日 17時01分

 第二中学校の英語の先生に、英語の授業をしていただきました。アルファベットのカードを並べ、どんな単語が出来るのかを個人、そして、ペアやグループで考えました。楽しみながら学習することが出来ました。最後に、中学校では、書く学習が増えることを教えていただきました。小学校で、外国語の時間に出来ることをしっかりと学習し、中学校に進級できるように頑張っていきます。