新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
関柴小News
関柴小news(5年 森林環境学習より帰校)
2025年9月19日 14時15分関柴小news(5年 森林環境学習in五色沼)
2025年9月19日 13時30分関柴小news(1~3年inラッキー公園)
2025年9月19日 13時00分関柴小news(1~3年in福満虚空蔵尊円蔵寺)
2025年9月19日 12時00分関柴小news(6年in内池醸造)
2025年9月19日 10時30分友だちのよいところを見つけよう 2
2025年9月19日 10時00分何に見えますか?アヒルorうさぎどちらでしょう?
大事なことは、うさぎなのか、アヒルなのかということではありません。つまり、これがうさぎに見えている間は、アヒルは消え、アヒルが見えている間は、うさぎが姿を消しているということです。どちらも見ようと努力しない限り、両方は見えないという事実です。
子どもが、友だちを見る目にスライドさせると。。。
友だちの欠点(一面)ばかり見ている間は、良いところは目に入りません。アヒルが見えている間は、うさぎは見えないのと同じです。そうなると子どもの関係等の人間関係がうまくいくはずがありません。お互いが欠点ばかり見て生活をするようになります。
これらは、人間関係全てに通じることであると思います。不満を重ねて生活する人に良い人間関係はつくれない、と考えます。
子どもたちは、毎日、あんなことがあった、こんなことがあったと日々、成長しています。
子どもたちには、“うわぁーいいな”という気持ちから、一歩踏み出して“上手だね”“おめでとう”“よかったね”の一言がさらりと言える広い心を持ってほしいと心から思います。
関柴小news(1~3年 只見線学習 5年 森林環境学習 6年 内池醸造見学へ出発)
2025年9月19日 09時30分第1~3学年 只見線学習
第5学年 森林環境学習
第6学年 内池醸造見学
関柴小news(4年 音楽 リコーダー)
2025年9月19日 09時00分関柴小news(職場体験で第三中学校生徒2nd day)
2025年9月18日 13時00分 子どもたちから大人気!
本人談「学校の先生、楽しいです。」
今日の給食
2025年9月18日 12時00分アップルパン
キャベツメンチ
ごぼうサラダ
ミネストローネ
牛乳