令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 勝利への道が困難であればあるほど、勝ったときの喜びは大きくなる by ペレ
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

今日は祖父母参観!

2017年10月14日 11時00分

おじいちゃん、おばあちゃん、その他のご家族のみなさんが
たくさん参観に来てくださいました。

1年/生活・どんぐりでおもちゃ作り 2年/図工・物語の絵
 
3年/学活・小倉百人一首大会 4年/社会・ごみ処理、リサイクルについて発表
 
5年/国語・創作した物語の発表 6年/図工・紙バンドでかごを編む
 

校内マラソン記録会

2017年10月12日 16時18分

 晴天に恵まれ、子どもたちもベストコンディションで臨みました。
 朝から気合いが入っている児童が多く見られ、念入りにストレッチを
していました。
 下学年は、1100m。中学年は、1600m。そして、
高学年は、2000mに挑戦しました。
 どの学年にもデットヒートが見られ、ドラマが生まれていました。
 また、4年女子と6年女子の部では、「新記録」が生まれ、みんな
から拍手をもらっていました。
 
 
 

芋掘り、がんばりました!(5年生)

2017年10月11日 18時31分

おとなりの第四こども園との交流でさつま芋掘りをしました。
まずは5年生がお迎えに。仲良く手をつないで畑へ移動です。
畑では、5年生と園児がペアを組んで活動しました。
小さい子ども達の面倒をみている5年生が、
とても頼もしく見えました^^
 
 

稲刈りをしました(5・6年生)

2017年10月10日 11時00分

 まさに実りの秋です。
 田んぼには、頭を垂れた稲穂が広がっていました。
 5・6年生は、農業科支援員の方々に鎌の使い方を教え
ていただいたあと、一束一束丁寧に刈り取っていました。
 「早く味わってみたいなあ。」
子どもたちの口から自然に言葉になって出てきていました。
きっと、「みんなが一生懸命に育てた味」がすると思います。
おいしいに決まっていますよね。
 

みんな楽しみにしていた演劇教室

2017年10月4日 15時45分

 「すごい、これが影絵っていうんだ。」
児童たちの率直な感想があちらこちらから聞こえてきました。
 劇団影法師のみなさんの影絵による演劇は2部構成で
どちらも楽しい内容で、児童たちは舞台に釘付けになってい
ました。
 上演後には、牛の皮を加工して作った影絵の人形にも触れ
させていただき、大喜びの児童たちでした。
 
 

後期児童会総会

2017年10月4日 15時41分

 後期児童会総会がありました。
 各委員会から提案された活動計画をみんなで
慎重審議することができました。
 後期の児童会活動も盛り上げていこうとする
気持ちが感じられました。 がんばっていきましょう!
 

森林環境教室(5年生)

2017年10月3日 16時57分

 裏磐梯の五色沼周辺で、5年生が森林環境教室に
参加してきました。
 珍しい虫を見つけたり、どんぐりを指にはさんで
音を出してみたりと普段はできない体験をすること
ができて、みんな楽しく学習できました。
 

さつまいもほりをしました(1・2年生)

2017年9月29日 17時03分

 「先生、見てください。こんなに大きな芋がとれました。」
・・・晴天に恵まれた中、1・2年生が、育てたさつまいもを
 一生懸命にほっていました。
 さあ、どんな味かな、きっと美味しいよね。
 早く食べたいな、・・・そんなつぶやきが聞こえてきそうでした。
 

サラダでげんき(1年生)

2017年9月28日 17時33分

 校内研究の授業がありました。
 今回は、1年生です。国語科の物語文「サラダでげんき」
の授業でした。
 登場人物の犬が主人公のりっちゃんに教えにきた内容に
ついて読み取りをしていました。
 元気いっぱいに学習する1年生の姿が印象的でした。
 

外国語活動【3年】

2017年9月26日 17時03分

 久しぶりの外国語活動でした。
 ジャスティン先生が、教室に入ってきた瞬間に
歓声があがりました。終始テンションマックスで
授業が進みました。みんな英会話が大好きです。
 今日は、「何がほしいですか?」の質問に対して
「すしをください。」「日本茶をください。」と
受け答えをする会話が気に入ったようでした。