ようこそ! 山都小学校のホームページへ!!
本校は令和元年度に開校10年目を迎え、令和元年11月2日に記念事業を行いました。今年度も新たな10年を刻むべく、全校一丸となって歩み始めます。
本校の教育活動について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
※児童の写真や名前については、特定されないように配慮するとともに、掲載にあたっては保護者の了承を得ています。
新着情報
こんなことがありました!
PTA施設委員会
2015年7月13日 18時43分今日の18:00~校長室でPTA施設委員会を行いました。
8月に行う、第2回奉仕作業についての会議です。
8月23日(日)6:30~行うことに決まりました。
今回は、親子奉仕作業です。
子どもと一緒にご参加ください。
2学期のスタートにあたり、きれいな環境をつくって行きたいと思います。
施設委員会の方に一生懸命考えていただきました。
詳細については、1学期中に文書でお伝えします。
よろしくお願いいたします。
校長室
2015年7月13日 18時41分校長室には、花が生けられています。
毎週、用務員さんが欠かさずに生けてくれています。
今日のは、あじさいを中心とした生け花でした。
曲線が流れるように配置してあり、芸術作品です。
ぜひ、学校にお寄りの際には見ていってください。
ワックスぬり
2015年7月13日 18時34分今日の午後は、特別時程を組みました。
13:40~14:25 5校時目
14:25~14:45 帰りの会
14:45~14:55 物品移動
15:00~15:20 清掃
と、進めました。
これは、学期末のワックスを塗るために、時間を調整したのです。
きれいになったところで、先生方で手分けしてワックスを塗りました。
教室も、特別教室も体育館もピカピカになりました。
あまりにも天気がよすぎるので、あっという間にワックスも乾きました。
救急救命講習会
2015年7月10日 16時45分
授業参観の後、山都分署の方を講師にお招きして開催しました。約40名の保護者のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。夏休みのプール当番のときにはよろしくお願いいたします。
社会を明るくする運動街頭キャンペーン
2015年7月10日 13時37分
7日の全校集会で、社会を明るくする運動のみなさんからお話をいただきました。今日は、あいさつ運動が昇降口前で行われました。あいさつは、学校でも重点事項として取り組んでいるところです。さまざまな機会を生かして、元気のよい挨拶ができるようにしていきたいです。
市民水泳大会参加について
2015年7月9日 14時34分市民水泳大会が8月9日(日)に開催されます。特別水泳の練習に取り組んでいますが、たくさんの児童が参加できるといいと思います。17日(金)まで希望者は申込書を提出してください。なお、50m検定試験を学校のプールで、15日(水)、16日(木)に実施します。1分以内で泳げると検定合格になります。検定にもどんどん挑戦してください。H27 市民水泳大会参加申込み.pdf
明日は授業参観です
2015年7月9日 14時31分明日の授業参観の授業内容をお知らせするプリントを配布しました。学級懇談会、救急救命講習会にも合わせてご参加ください。授業内容一覧表.pdf
芸術鑑賞教室ワークショップ
2015年7月9日 13時12分
10月6日に芸術鑑賞教室『ミュージカル オズの魔法使い』が予定されています。今日は、その練習のためのワークショップを行いました。歌を2曲練習しました。6年生は歌に合わせて振り付けも練習しました。6年生は当日の舞台に登場します!
学力向上だより発行
2015年7月9日 10時19分本日学力向上だより№9「夏休みの学習はこれだ」を発行しました。夏休みはどんなことに気をつけて学習をしていけばいいのでしょうか。参考にしてください。学力向上だより №9.pdf
よい歯の献立
2015年7月8日 13時23分
毎月8日は、「よい歯の献立」になっています。今日のメニューは、「ごはん、新じゃがのそぼろ煮、からし和え、豆みそ、牛乳」です。豆みそをしっかり噛んで食べることができたかな・・・?今日の献立で使用したジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツは山都産の野菜です。