ようこそ! 山都小学校のホームページへ!!
本校は令和元年度に開校10年目を迎え、令和元年11月2日に記念事業を行いました。今年度も新たな10年を刻むべく、全校一丸となって歩み始めます。
本校の教育活動について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
※児童の写真や名前については、特定されないように配慮するとともに、掲載にあたっては保護者の了承を得ています。
新着情報
こんなことがありました!
個人情報出前講座
2025年11月19日 15時48分国の個人情報保護委員会から講師の先生が来校し、4・5年生を対象に「個人情報出前講座」をしてくださいました。個人情報とは何か、個人情報がもれるとどんな危険があるか、などについて学習しました。
最後に、各自タブレットで学習の振り返りをしました。
個人情報が写真に写り込んでいないか気をつけること、他人にIDやパスワード、生年月日などの個人情報を知らせないこと等、子どもたちはしっかりと振り返りをしていました。
「心に虹のおはなし会」の皆様ありがとうございます
2025年11月18日 14時51分今日はすっかり冬らしい天気となりました。窓の外では、もみじがとてもきれいに色づいています。
今月も、「心に虹のおはなし会」の皆様による「読み聞かせ」がありました。朝の学習前の時間、子どもたちは物語の世界に浸り、穏やかな時間を過ごしました。
「心に虹のおはなし会」の皆様、ありがとうございました。
今日の子どもたち(3年生)
2025年11月14日 13時12分3年生が体育科でマット運動をしていました。カエル倒立や三点倒立、補助倒立をしていました。とてもきれいにできていますね。
手でしっかり押すことや、膝を伸ばしたまま回ること、足を開くタイミングなどに注意しながら、開脚前転や開脚後転の練習に取り組んでいました。
今日の子どもたち(6年生)
2025年11月12日 13時58分6年生が、図工室で「1まいの板から」の学習をしていました。1枚の板を電動のこぎりで切りパーツを作り、それを釘やボンドでつなげて小物入れを作っていました。
一人では難しいところは友達と協力し合いながら、ていねいに作業を進めていました。さて、どんな小物入れができあがるかな。
今日のこどもたち(5年生)
2025年11月11日 10時24分5年生の教室では、国語科の学習で、筆者の考えについて要旨にまとめる学習をしていました。
文章全体の構成を文章構造図で確認し、筆者の主張がどこに述べられているかを話し合いながら、要旨をとらえていました。
最後に、自分がまとめた要旨を友達と交流しました。友達の考えをきいて修正する姿も見られました。
サツマイモ掘り
2025年11月7日 14時11分今日は日差しも暖かく、寒さも和らぎました。3・4年生が、畑でサツマイモほりをしました。5月に植えたサツマイモが、大きく育ちました。
軽トラックの荷台いっぱいになるほど、大きいサツマイモがたくさんとれました。
芸術鑑賞教室
2025年11月6日 15時10分今日は、芸術鑑賞教室で、会津演奏家連盟の鈴木博子さん(サクソフォン)と神田由布子さん(ピアノ)のコンサートがありました。
クラシックから童謡、映画・アニメの音楽等、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。子どもたちは、生演奏に引き込まれていました。
途中サプライズで、本校教諭もクラリネットで演奏に参加しました。子どもたちは大喜び!
最後に演奏に合わせてみんなで歌った校歌は、体育館に響き渡っていました。
朝食カルタ集会
2025年11月5日 14時25分今日は、昼に朝食カルタ集会を行いました。健康委員会のみなさんが読み札を読み、縦割り班で朝食カルタとりをしました。
最後に、1・2年生に笑顔賞、感謝賞、挑戦賞のメダルが送られました。
山都フェスティバル
2025年11月1日 12時53分今まで子どもたちは、たくさんの地域の方々にお世話になりながら、学習を進めて参りました。そして、日々の学びを通して子どもたちは一歩一歩成長を重ねてきました。
今日は、その成長した姿を「山都フェスティバル」として、皆様に見ていただきました。
1・2年「祭」。劇やよさこいで、元気に表現しました。
3年構成朗読「三コ」。堂々とした朗読や音楽で、物語を表現しました。
4年「山都の宝」。実際に見て、話を聞いて、体験した山都の素晴らしさを発表しました。
5年劇「それもいいね~やさしさをみつけた日」。5年生ならではの優しさにあふれた劇とダンスでした。
6年朗読劇「平和への願い」。平和の大切さ、願いを、家族への感謝の気持ちを添えて発表しました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、お足元の悪い中山都フェスティバルにお越しいただきありがとうございました。
寒さに負けず
2025年10月31日 08時20分今日は、朝のランニング最終日でした。子どもたちは、自分の体力や体調に合わせ、自主的にランニングに取り組んでいます。
寒さに負けず、多くの子どもたちが外に出て、自分のペースで校庭を走っていました。