ようこそ! 山都小学校のホームページへ!!
本校は令和元年度に開校10年目を迎え、令和元年11月2日に記念事業を行いました。今年度も新たな10年を刻むべく、全校一丸となって歩み始めます。
本校の教育活動について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
※児童の写真や名前については、特定されないように配慮するとともに、掲載にあたっては保護者の了承を得ています。
新着情報
こんなことがありました!
今日も元気に過ごしています
2025年12月2日 07時21分風邪に負けず、全校児童が元気に登校をしています。
理科室では、4年生が「ものの体積と温度」のまとめの学習をしていました。
体育館では、5年生が跳び箱運動をしていました。みんな姿勢もよく上手にとべていました。
6年生の教室では、みんなでおいしい給食を食べていました。
今日の給食は、みんな大好きツナコーンピザでした。
まるい形を調べよう
2025年11月28日 16時06分3年の算数科「まるい形を調べよう」の学習です。玉入れゲームで、どのように並べばよいかを考えていました。
横一列に並んだ状態から、どのように並べばみんなの条件がおなじくなるかを考えました。
並び方を考え、近くの友達と考えを交流しています。
さらに全体でお互いの考えを交流しました。
中心のかごから同じ長さのところにお手玉を置いていくと、きれいな丸の形ができました。
ここから投げると、かごまでの長さがみんな同じになるね。
今日の子どもたち(1年生)
2025年11月27日 11時29分今日は、1年生が体育館で体育をしていました。毎回学習の前に行っている「運動身体作りプログラム」の後、マット運動を行っていました。
みんな、途中で諦めずに最後までがんばる姿が立派です。
マットの準備も、みんなで協力しながら自分たちで行います。
「ゆりかご」でウオーミングアップ
その後、「三点倒立」「開脚前転」「後転」「開脚後転」など、自分が挑戦する技を決めて練習に取り組んでいました。
今日の子どもたち(2年生)
2025年11月26日 09時03分2年生が体育館で体育をしていました。みんな元気に走ったりとんだり、スキップやクロスステップなど、基本的な運動をしていました。
授業参観日
2025年11月25日 17時29分授業参観がありました。お家の方々に、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
4学年と6学年は、欠席の児童が多いため、今日は授業参観を行いませんでした。4学年と6学年は後日、12月に授業参観を行う予定です。詳しくは、お便りでお知らせいたします。
今日の子どもたち(3年生)
2025年11月21日 15時10分3年生の教室では、バッタのペーパークラフトを作っていました。
色を塗って
パーツごとにはさみで切って、
糊でパーツをくっつけて、
完成!
足は何本あるかな?体はいくつに分かれているかな?足は体のどこについているかな?
比例の関係をくわしく調べよう
2025年11月20日 15時27分6年生の算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の学習です。「画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えよう」ということで、画用紙の枚数が変わるとそれに伴って変わる重さに着目し、300枚の画用紙を用意する方法を考えました。
重さは枚数に比例することから、表を使い何グラム分の画用紙を用意すれば300枚になるのかを求めていました。
グループで自分の考えを伝え合ったり、全体で確認したりしながら、学習を進めていきました。
個人情報出前講座
2025年11月19日 15時48分国の個人情報保護委員会から講師の先生が来校し、4・5年生を対象に「個人情報出前講座」をしてくださいました。個人情報とは何か、個人情報がもれるとどんな危険があるか、などについて学習しました。
最後に、各自タブレットで学習の振り返りをしました。
個人情報が写真に写り込んでいないか気をつけること、他人にIDやパスワード、生年月日などの個人情報を知らせないこと等、子どもたちはしっかりと振り返りをしていました。
「心に虹のおはなし会」の皆様ありがとうございます
2025年11月18日 14時51分今日はすっかり冬らしい天気となりました。窓の外では、もみじがとてもきれいに色づいています。
今月も、「心に虹のおはなし会」の皆様による「読み聞かせ」がありました。朝の学習前の時間、子どもたちは物語の世界に浸り、穏やかな時間を過ごしました。
「心に虹のおはなし会」の皆様、ありがとうございました。
今日の子どもたち(3年生)
2025年11月14日 13時12分3年生が体育科でマット運動をしていました。カエル倒立や三点倒立、補助倒立をしていました。とてもきれいにできていますね。
手でしっかり押すことや、膝を伸ばしたまま回ること、足を開くタイミングなどに注意しながら、開脚前転や開脚後転の練習に取り組んでいました。