プログラミングコンクール福島県大会

    「県情報産業協会賞」受賞しました!


本校の特色ある教育「みらい創造科」では、外部講師を依頼し、プログラミング教育を行っています。

その成果を生かして、全国選抜小学生プログラミング大会に出場しました。福島県大会は16日(土)、南相馬市の福島ロボットテストフィールドで開催され、本校はリモートで参加をしました。大会では6年生3名が代表として、堂々とプログラムについて発表をし、見事「県情報産業協会賞」を受賞しました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

◇プログラムについて

今年度のみらい創造科の授業で、3~6年生がドローンとAIで野⽣動物を⾒つけて住⺠たちへ知らせるシステム「動物いるの?いないの?」、上三宮地域ではツキノワグマ、イノシシなどの動物からの作物などのへ被害があり、地域の⼈たちを困らせていることが課題と考え、動物をより安全に、より早く見つけるプログラムです。

 

 

 

花いっぱいコンクール

      県知事賞を2年連続受賞しました!
先日、第56回花いっぱいコンクール審査会が開かれ、本校が最高賞である県知事賞を受賞いたしました。県知事賞は昨年度に引き続き2回目の快挙となります。今年の夏は、酷暑でしたので、花壇の状態を維持することが非常に難しかったですが、子どもたちが中心となり毎日の手入れをした結果、今年度も色とりどりの花が美しく咲き誇る花壇となりました。来年も再来年も美しい花壇となるよう頑張っていきたいと思います。保護者、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

11月10日(金)。朝から秋晴れのとても良い天気でしたが、だんだん雲が多くなってきました。午後からは雨でしょうか。

花壇にチューリップの球根の植え付けと、パンジーなどの鉢植えを作りました。チューリップは来年度の入学式を、鉢植えは卒業式を彩ってくれることでしょう。手分けして、手際よく行ったので広い花壇とたくさんの鉢植え、球根でしたが、短時間で作業を終えることができました。来年の上三宮小学校も花いっぱいです。

表敬訪問をしました!
1月16日(木)に市役所に学校を代表して6年生が表敬訪問をしました。第56回花いっぱいコンクールで2年連続県知事賞を受賞したことを市長さんと教育長さんに報告するためです。花壇づくりで苦労したことや、受賞の喜び、地域とのつながりについてしっかりと受け答えをすることができました。さすが学校の代表です。来年もよい報告ができるように、また、花いっぱいの学校になるように取り組んでいきます。

 

よい歯の学校 優秀賞受賞 !

 今年度も本校は「よい歯の学校」優秀賞を受賞いたしました。これからも、歯磨きなど口腔の健康に気を付け、虫歯0を目指していきます!