こんなことがありました!

会津自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

 9月27日(木)~28日(金)に、宿泊学習に行ってきました。1日目はあいにくの雨で、当初予定していたカヌー体験やフィールドアスレチック、星空観察はできませんでしたが、代わりに、クラフト(森の動物たち)、樹木オリエンテーリング(外活動)、信頼関係作りゲームをそれぞれ行いました。クラフトは、1時間くらいしか時間がとれませんでしたがみんな工夫してかわいいすてきな動物たちを作ることができました。家に持って帰り、それぞれの部屋に飾ってあると思います。樹木オリエンテーリングは、森の中をたくさん歩いて20種類の指定されたポイントの樹木を探して回りました。1班、2班とも半分ぐらいしか見つかりませんでしたが、たくさんの自然に触れることができました。信頼関係作りゲームは、みんなで楽しくゲームをしました。協力したり、競ったりして、たくさんの笑顔が見られました。食事も残さずおかわりまでする姿も見られました。就寝の時間もしっかり守って、一日目が終わりました。

 2日目は天候もよく、宇宙大作戦を行いました。班で協力して、いろいろなミッションをクリアーできました。中でもブラックホールは、難しいコースに挑戦したので時間がかかってしまいましたが、だれひとりけがすることなく無事にクリアーすることができました。自分たちの力だけで挑戦し満足した笑顔がたくさん見られました。予定通り学校に着いて、校長先生に元気に活動できたことを報告しました。