こんなことがありました!

3年 スーパーマーケットに見学学習

11月19日(火)、3年生が、コーププラザ店に「スーパーマーケットではたらく人」の学習で見学にいきました。

まずは、店長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

 

最初に野菜コーナーとそのバックヤードに案内していただきました。

 

大根やカボチャをまるまる売ったり、切って売ったりと買う人のことを考えて提供していることを教えていただきました。

 

焼いもも寒くなると準備をするそうです。焼いもに適した品種をそろえているそうです。

 

続いて、魚コーナーです。野菜もそうでしたが、生産地を必ず表示するそうです。国内はもとより世界各国から商品は集まってきます。

 

魚も一匹まるまるか、切り身かという風に工夫しているそうです。

いわしの開きの包丁さばきも見せていただきました。一匹10秒でさばく見事さです。

 

続いて、お肉コーナーです。

 

薄切りカットの機械、ひき肉の機械、ラップをして値段をつける機械といろいろなものを見せていただきました。

安心・安全、衛生に細心の注意を払っているとのことです。

 

続いて、お総菜コーナーです。揚げ物の様子を見せていただきました。

チキンカツなどの試食もさせていただきました。試食もお客様のための工夫だそうです。

 

様々な工夫について、店内1周して教えていただきました。

そして、たくさんの方々がはたらいていらっしゃることも分かりました。

 

たくさんのお客様が来られることもわかりました。

さらに、様々なリサイクルについても教えていただきいました。

 

コーププラザ店の皆様、本当にありがとうございました。

おみやげもたくさんいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、社会科見学学習でやさしさいっぱいでした。