こんなことがありました!

3年生 スーパーマーケット見学学習

9月10日(木)、今日は、3年生が喜多方市内のスパーマーケットの見学に行きました。

さあ、到着です。

まずは、店長さんにございさつをして、野菜コーナーです。

産地の表記やカット野菜についての工夫を説明していただき、バックヤードで実際にカボチャを切るところを見せていただきました。

次は、お魚コーナーです。タイの3枚おろしも見せていただきましたよ。

お肉コーナーでは、チャーシューを作っているところや、機械で肉を切っているところを見せていただきました。

冷蔵庫になっているお部屋や、冷凍庫になっているお部屋にも入らさせていただきました。

その他、お総菜コーナーや、お寿司コーナー、飲み物コーナー等を見せていただきました。

商品が売れやすいように、お客様が買いやすいように、様々工夫していることを教えていただきました。

最後に店長さんに質問をし、ワークシートにまとめました。

最後の最後に、おうちの人から頼まれた品物をお買い物しました。

レジで自分でお金を払いました。しっかり計算できたかな。

本日は、スーパーマーケットのみなさん、働いている人の苦労や工夫を教えていただき、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、親切いっぱい、充実した見学学習になりました。

おみやげもありがとうございます。