こんなことがありました!

4年生 ごみ処理場見学学習

8月28日(金)、4年生が社会科学習でゴミ処理場「環境センター山都工場」に見学にいきました。

まず、お部屋に入り、資料の説明や映像での説明を視聴しました。

ごみ処理の方法やごみの分別等について詳しく教えていただきました。

さあ、次は工場内の見学です。

まずは、工場内を管理しているお部屋です。

たくさんの操作をするものがありますね。ゴミを燃やしているところを監視する画面もありました。

そして、ゴミピットのクレーンの操作もみせていただきました。

4年生児童代表がボタンを押すとクレーンからゴミが落ちました。

次は、ゴミを集めているピットの中です。深い穴になっていて、とっても怖い感じでしたね。

ここは、粗大ごみを小さくするところです。すごい音を立てて壊していきます。

続いて、燃やせないゴミの処理のところです。

本校の6年生のお父さんがお仕事をしていらっしゃって、詳しく説明もしてくださいました。

次は、リサイクルするプラごみの選別です。きれいなプラごみだけ梱包して別の場所に運びます。

その他、様々な場所を見学させていただきました。とっても勉強になりましたね。

係のお姉さん、ありがとうございました。これからもゴミを減らす努力やしっかりと分別する実践をしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなの力で地球をきれいにしていきましょう。

煙突からの煙もとってもきれいなものなんですよ。