学校日記

試験 「ポイント授業参観」を実施しました!

5月18日(金)、6学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

その解決策の一つとして、「ポイント授業参観」を行っています。

それぞれの先生方が考えた方法が、果たして児童にとって有効な手段となっているのかを、参観する先生方にチェックしてもらうという方法です。

今回のポイントの1つは、「プロジェクタを活用した発表」でした。

これまで学習した図形の面積の求め方を組み合わせて課題を解決するのですが、実際に正方形に扇形を重ねた説明に、「あぁ、そうか」という声が。

そして、もう1つのポイントが「ペア学習」の在り方です。

途中でわからなくなってしまった子も、隣の子と話し合ううちに、にっこり。

 

さて、この時間では、1つの解き方をみんなで確認しました。

でも、ほかにも解き方があるようです。

それを解かずにはいられない・・・、自学で進んでやってくる・・・

そのような児童が一人でも多くなっていくことを目指しています。