熊倉小学校の紹介

 喜多方市立熊倉(くまぐら)小学校のホームページへお越しいただき、ありがとうございます。


 本校は、ラーメンと蔵の街で有名な喜多方市の東側に位置します。
高山植物で有名な雄国沼の玄関口にある、児童59名、教職員11名(本務者)の小さな小学校です。
 裾野に広がる田園風景、美しい四季の眺望に囲まれ、恵まれた環境のもとで充実した教育活動が展開されています。

 

 本校の強みは、地域の教育力にあります。
 人は人は人の中で育つ、また、環境が人を育てるといいますが、まさに熊倉地区の強みはここにあります。絶好の教育環境の中で、しなやかな強さをもった自分を誇れる熊倉っ子と地域に誇れる熊倉小学校づくりに、学校、保護者、地域が一体となって取り組んでいきたいと思います。


 多くの皆様から熊倉小学校への応援メッセージ・ご意見等をいただければ幸いです。

教育目標

◆ 教育目標 

 「心ゆたかで やりぬく子」

   ○ 思いやりのある子

   ○ ともに学ぶ子

   ○ たくましい子

目指す児童の具体像:「あ・は・も」が身に付いた子

 あ 気持ちのこもったいさつができる子

  考えや思いが分かりやすく伝わり互いに高め合う表ができる子

  標をもち、達成に向けて最後まであきらめずに努力する子

学校経営ビジョン
学校はココにあります!


大きな地図で見る

★ JR磐越西線 喜多方駅から約5.5km
★ 会津乗合バス:喜多方ー熊倉ー塩川グリーンプラザ線「熊倉学校前」停留所で下車
★ 車の場合は国道121号線バイパスから県道337号線「雄国方面」に直進約6分